裁判官は、ソーシャルメディア検閲訴訟の差し止め命令を却下

07/11/23•ビッグテック ニュース

裁判官は、バイデン政権によるソーシャルメディア検閲訴訟の差し止め命令を却下

憲法修正第1条違反の具体例を挙げて、連邦判事は月曜日、バイデン政権がソーシャルメディア・プラットフォームとの幅広いコミュニケーションを禁止する命令を一時停止するよう求めた米司法省の要求を却下した。(訳者注:このあたりの訴訟を巡るせめぎ合いは、平和ボケの国民には理解しがたいことかも知れない。だが、落ち着いて過去の歴史や近現代の国家の過ちに向き合うことが出来れば、容易に理解できることでもあろう。)

月曜日の連邦裁判官は、バイデン政権がソーシャルメディアプラットフォームとの幅広いコミュニケーションを禁止する差し止め命令を一時停止するという米国司法省(DOJ)からの要求を拒否しました。

ルイジアナ州西部地区モンロー地区連邦地方裁判所のテリー・ダウティ裁判官は、差し止め命令が政府の法執行をオンラインで妨げる可能性があるというバイデン政権の主張を却下しました。

彼はまた、司法省は、差し止め命令がどのように「アメリカ人または私たちの民主的プロセスに重大な害を及ぼすか」の具体例を提供しなかったと述べた。

13ページの判決で、ダウティは、2021年1月23日、ホワイトハウスが子供の健康防衛の休暇中のロバートF.ケネディジュニア議長によるツイートの削除を要求するなど、オンラインスピーチに対する政府の検閲のいくつかの例を引用しました。

ダウティは、原告に関して次のように書いています。

差し止めを受けた被告はすべて、反COVID-19ワクチン、反COVID-19ロックダウン、2020年選挙結果を委縮させたり疑問を呈する投稿、その他憲法修正第1条の例外に該当しない内容を表明したアメリカ市民によるソーシャルメディアへの投稿だが、それを抑圧するよう、ソーシャルメディア企業に強制し、著しく奨励し、または共同参加したことを証明される能性が高い。

「これらのアイテムは言論の自由が保護されており、彼らが表現した見解故に検閲されたようです。」

月曜日の判決に応えて、ゲートウェイ・パンディットの創設者兼編集者であり、訴訟の原告であるジム・ホフトは、「ダウティ裁判官は憲法修正第1条を賢持する岩のような人です」と書いています。

連邦政府はビッグテックと協力して言論を検閲した「動かぬ証拠」

ダウティは、2022年5月にミズーリ州とルイジアナ州の司法長官が数人の医療専門家やジャーナリストとともに提起した進行中の訴訟の一環として、7月4日に差し止め命令をあした。

その判決で、ダウティは、政府が大規模な検閲キャンペーンに従事することによって憲法修正第1条に違反した「実質的な証拠」があると述べた。

7月4日の差し止め命令の一環として、いくつかの連邦政府機関と行政幹部は、「保護された言論の自由を含むコンテンツの削除、削除、抑制、または削減を何らかの方法で促し、奨励し、圧力をかけ、または誘導する」ことを目的とした方法で企業と協力することを一時的に禁止されました。

これらの機関や当局者には、司法省、FBI、米国国土安全保障省のアレハンドロ・マヨルカス長官、米国保健社会福祉省のザビエル・ベセラ長官、米国外科医のビベック・マーシー将軍、ホワイトハウス報道官のカリーヌ・ジャン・ピエールが含まれます。

7月4日の判決には、犯罪行為と国家安全保障への脅威を含む投稿に対する除外規定が含まれていました。

月曜日の判決で、ダウティは、7月4日の命令に適用される「保護された言論の自由」の定義を、「米国憲法修正第1条の言論の自由条項によって保護されている言論」と明確にしました。

彼はまた、差し止め命令が広すぎるという政府の主張を拒否した。

「この暫定的差し止め命令には多くの機関が関与していますが、見た目ほど広範ではありません。ソーシャルメディアプラットフォームに投稿された保護された言論の自由を含むコンテンツの削除、抑制、または削減を何らかの方法で促し、奨励し、圧力をかけ、または誘導する目的でソーシャルメディア企業に連絡するという、ことに対して被告が法的権利を持たないことを禁止しているだけです。」

司法省は7月5日に控訴状を提出し、翌日には即時停止の申し立てを行い、差し止め命令を保留するか、7日間の行政保留をするよう裁判所に求めた。

バイデン政権は、差し止め命令が効力を維持する日ごとに「取り返しのつかない損害」に直面したと主張した。

これに応えて、訴訟を主導しているミズーリ州とルイジアナ州の2州は、日曜日に政府の動議に反対する見解を、次のように書いています。

「この事件の証拠からは、政府の「アメリカ人と私たちの民主的プロセスへの重大な危害を防ぐ」と思われる方法は、COVID-19、選挙、およびその他の中核的な政治的演説に関する不利な見解を検閲するようにソーシャルメディアプラットフォームに圧力をかけ、誘導するものであることを明白に示しています。…

「結局のところ、彼らの立場は裁判所の判決に対して基本的に反抗的である。これは、政府がソーシャルメディア上の中核的な政治的発言をできるだけ早く検閲することにより、憲法修正第1条の権利を侵害し続けることを示しています。停止申し立ては却下されるべきだ」

月曜日の判決で、ダウティは原告を支持した。CBSニュースは、この決定を受けて、司法省は米国第5巡回区控訴裁判所に控訴するまでこの命令を一時停止するよう要請し7月24日までに救済を求めたと報じた。

「地方裁判所は、コンテンツモデレーションに関して、(特に)ソーシャルメディアプラットフォーム向けの事実上すべての政府のコミュニケーションを禁止するこどで、普遍的な差し止め命令を発行しました…

「差し止め命令は政府の合法的な特権を保護しながら違憲行為のみを禁止するという裁判所の信念にあるはずだが、憲法修正第1条の根本的に誤った概念に基づいており、裁判所は、一連の切り分けによって差し止め命令を調整しようと努力したが、差し止め命令の行き過ぎも曖昧さも改善されなかった。」

判決後の声明で、訴訟でゲートウェイ・パンディットを代表する弁護士であるジョン・バーンズは次のように述べています。

「ダウティ判事のブリーフ準備書面は、政府による言論検閲を阻止する命令に対するメディアの攻撃にも直接反応しているようです。

「例えば、不誠実な左翼メディアの専門家や法学教授のアナリストでさえ、政府が言論を検閲したという証拠はない、というのが常套句です。

「差し止め命令の停止を求める政府の要求を却下するダウティ判事の命令は、言論を検閲するためにビッグテックと協力しようとする連邦政府の意図的な努力を示すいくつかの動かぬ証拠がいくつも示されていいます。」

政府は憲法修正第1条の保護を「回避」しようとした

ダウティが引用した例の1つは、2021年1月23日、ホワイトハウスCOVID-19対応チームのデジタルディレクターであるクラークハンフリーからTwitterに送信された電子メールで、COVID-19ワクチンに疑問を呈するケネディのツイートの削除を要求しました。1月に公開された「ツイッターファイル」は、ケネディを検閲するためのホワイトハウスの努力を明らかにしました。

ダウティはまた、2021年4月14日、大統領副補佐官でホワイトハウスのデジタル戦略ディレクターであるロブ・フラハティから、フォックスニュースのホストであるタッカー・カールソンとトミ・ラーレンがCOVID-19ワクチンに疑問を呈しているビデオの削除を要求したことに言及しました。

フラハティ氏は、この動画に関して「フェイスブックに即時の回答を要求した」。数日後、FacebookはFoxホストの可視性を50%低下させました。

ダウティはまた、マーシー氏がソーシャルメディア企業と行ったいくつかの会議を引用し、COVID-19ワクチンに疑問を呈する投稿を含む健康上の誤った情報を「毒」と表現し、ソーシャルメディア企業にそのようなコンテンツのリーチを制限するためにさらに多くのことを行うよう求めた。

そして彼は、2020年10月8日、当時の国立衛生研究所所長であるフランシス・コリンズ博士からアンソニー・ファウチ博士に宛てた電子メールを引用し、「一般的なCOVID-19政策の身体的および精神的健康への悪影響についての重大な懸念」を表明する公開書簡であるグレートバリントン宣言には「迅速かつ壊滅的な削除」が必要であると述べた。

ファウチは、ソーシャルメディアプラットフォームによって検閲される直前に、宣言を「否定する」情報で応えました。「ツイッターファイル」は以前、ミズーリ対バイデン訴訟の原告であるジェイ・バッタチャリヤ博士を含む宣言の署名者もソーシャルメディア・プラットフォームによって検閲されたことを明らかにした。

ダウティはまた、FBIやサイバーセキュリティインフラストラクチャセキュリティエージェンシーなどの連邦機関が緊密に協力し、最近の「Twitterファイル」リリースの主題である選挙公正パートナーシップやバイラリティプロジェクトなどの非政府関係者と緊密に協力し、2020年選挙の一般的なシナリオやCOVID-19ワクチンに疑問を呈するソーシャルメディアへの投稿をターゲットにしている例を挙げました。

ダウティによると:

「選挙公正パートナーシップは、政府機関がソーシャルメディア上の検閲のために情報を監視およびフラグを立てた場合に発生する「非常に現実的な憲法修正第1条の質問を含む、不明確な法的権限を回避するために」設計されました。」

マイケル・ネブラダキス博士のアバター

 

Leave a Comment