モデルナの科学者がMRNAワクチンに毒性リスクがあると警告

リスクを軽減するために、特定の技術を使用する必要があると科学者は言います。
Moderna Scientists Warn mRNA Vaccines Carry Toxicity Risks
2020年12月2日、マサチューセッツ州ノーウッドのモデルナキャンパス。(Joseph Prezioso/AFP via Getty Images)

モデルナのCOVID-19ワクチンに使用されている技術には毒性のリスクがあると、同社の科学者は新しい論文で述べています。

「現在の大きな課題は、mRNA技術に関連する潜在的な毒性のリスクをいかに効率的に回避するかです」と、科学者たちは1月23日にNature Reviews Drug Discoveryに掲載された論文に記している。

モデルナとファイザーのCOVID-19ワクチンは、改変メッセンジャーリボ核酸(mRNA)技術を使用しています。mRNAは脂質ナノ粒子(LNP)によって送達されます。

毒性リスクには、「脂質ナノ粒子の構造成分、製造方法、投与経路、複合体mRNAから産生されるタンパク質」が含まれると論文の著者らは書いている。

論文の著者には、モデルナの従業員であるエリック・ジャキネとディミトリオス・ビトゥニス、そして論文作成時にモデルナで働いていたマクシミリアン・ロジャースが含まれます。

モデルナはコメントの要請に応じなかった。

関連記事

mRNA COVID-19 Vaccines Killed More People Than They Saved: Study

mRNA COVID-19ワクチンは救った人よりも多くの人を殺した:研究
2/3/2024

mRNAワクチンには、心臓の炎症や重度のアレルギー性ショックなど、複数の副作用が知られています。これらは「あらゆるLNP-mRNA成分」によって引き起こされる過敏反応に由来する可能性があるが、科学者によると、「最も潜在的に反応原性のある成分」であるPEGlyated脂質ナノ粒子によって引き起こされる可能性が最も高い。

ファイザー社とモデルナ社のCOVID-19ワクチンの成分であるポリエチレングリコール(PEG)は、アレルギー反応を引き起こすことが知られています。外部の科学者は、心臓の炎症の背後にあるメカニズムについて意見が分かれていますが、ファイザーはLNPが問題の背後にあると仮定しています。

新しい論文は、以前の出版物やその他のデータから引き出されました。著者らは新しい実験は行わなかった。

引用された論文の中には、モデルナのワクチンによって送達されたmRNAとスパイクタンパク質が、ワクチン接種後数週間から数か月後にヒトのさまざまな部位で発見されたというものが含まれていましたが、ワクチンが展開されたとき、保健当局はそのような物質は数日以内に体外に排出されると主張していました。

科学者たちは、モデルナのCOVID-19ワクチンは「安全で効果的」であると述べ、更新されたワクチンの開発を「臨床におけるmRNA技術による改変の迅速なタイムラインを実証した」と歓迎しました。しかし、「mRNAの一過性の性質」のため、「繰り返し投与する必要があるかもしれない」と彼らは述べた。

科学者たちは後に、mRNAベースのワクチンや薬剤による毒性のリスクを減らすことは必要だが、「複雑」であると指摘した。これは、実験室での高度な試験や、「ヒトと動物の生理学の違い」をより適切に説明するために前臨床の動物試験を調整するなど、多面的なアプローチによって達成できます。

モデルナ社などは現在、インフルエンザワクチンやがん治療薬など、多くの新しいmRNA製品の試験を行っています。

「当社が構築したmRNAプラットフォームのおかげで、今後5年間で最大15回の発売を予定しており、エキサイティングなパイプラインがあります」と、モデルナのCEOであるステファン・バンセル氏は、同社の最新の決算説明会で投資家に語った。

論文の責任著者であるノースイースタン大学薬学部・化学工学科のマンスール・アミジ氏は、ビトウニス氏にコメントを求めたが、回答は得られなかった。

マローン博士の反応

mRNA技術の発明に貢献したロバート・マローン博士は、この論文はmRNAベースのワクチンに関連するさまざまなリスクを軽視しており、限定的なたまり場、またはプロパガンダ手法の一部である可能性があると述べています。

この手法は、ミスディレクションの一種であり、ある情報を提供することによって、他の情報を不明瞭にしたり、発見されないようにするものである。

「この記事の全体的な意図に対する私の最も寛大な解釈は、この記事が、モデルナ社、その活動、および基盤となるプラットフォーム技術を可能な限り最善の光に照らし出す方法で開示したかった、このプラットフォーム技術のリスクと毒性に関する情報を要約し、表現しているということです」と、論文に関与していないマローン博士は、 彼のレビューに書いています。

「意図の寛大な解釈は、この記事が一般に限定的なたまり場と呼ばれるプロパガンダ戦略の微妙な形を表しているということだ」

Zachary Stieber
ザカリー・スティーバー
著者(報告者)
ザカリー・スティーバーは、メリーランド州を拠点とするエポックタイムズのシニアレポーターです。彼は米国と世界のニュースをカバーしています。zack.stieber@epochtimes.com でZacharyに連絡する

Leave a Comment