メルクは「超高額利益と高額役員報酬」を護持するべく政権を訴える

06/07/23大手製薬会社 ニュース

メルクは「超高額利益と高額役員報酬」を護持するべくバイデン政権を訴える

メルクは火曜日に、メディケアが少数の高額処方薬の価格を製薬会社と直接交渉できるようにする最近制定された法律をめぐってバイデン政権を訴えた最初の製薬会社になりました。(訳者注:メディケアは、65歳以上の高齢者、身体障害を持つ人、および透析や移植を必要とする重度の腎臓障害を持つ人を対象とした連邦政府が運営する制度で、メディケイドは、低所得者を対象に、州政府と連邦政府によって運営される制度。コロナウイルスをターゲットにした世界戦略を成功させた製薬会社もあれば、ドメスティックなマーケットで高収益化を図ろうとする企業、それを阻もうとする勢力と、登場するキャストの多彩性に事欠かない。)

ワシントンD.C.の連邦裁判所に提出されたメルクの訴訟は、インフレ削減法によって確立された薬価交渉政策を「恐喝に等しい」と特徴付け、「このスキームの唯一の目的は、メディケアが公正な市場価値を支払うことなく処方薬を入手することである」と主張している。

米国保健社会福祉省とメディケア・メディケイドサービスセンターに対する訴訟はまた、薬価交渉が「政府の恐喝を正当化するために企業を徴兵する」ことによって「憲法修正第1条を嘲笑する」と主張している。

訴訟は裁判所に「プログラムが修正第5条に基づく補償可能な取得に影響を与えることを宣言し、憲法修正第1条に基づく強制的な「合意」を禁止する」ことを求めています。

患者の擁護者や議員は、メルクの訴訟を軽蔑して反応したが、これは、価格を自由に押し上げる力を維持するために積極的に戦う業界からの例外ではない可能性が高い。

疾病管理予防センターは先週、9万人以上のアメリカ人が薬の補充を遅らせ、用量をスキップし、高コストのために処方よりも少ない投与量を服用していることを示すデータを発表しました。

「メルクは、健康を維持し、癌から糖尿病まであらゆる治療を受けるために処方箋を必要とする患者を犠牲にして、利益を保護するためにできる限りのことをしています」と、米国上院保健教育労働年金委員会の上級メンバーであるパティ・マレー上院議員(民主党-ワシントン州)は述べています。

マレーはこう続けた。

「大手製薬会社は交渉のテーブルに着きたくないかもしれませんが、アメリカ人は巨大な製薬会社が幹部の給料を患者よりも優先することにうんざりしています。」

メルクの抗がん剤であるキイトルーダの年間定価は175,000ドルで、米国政府は近年、患者が薬の費用を賄うのを支援するために数十億ドルを費やしてきました。

「メルクは、米国憲法は米国政府と国民が吸盤であることを要求していると主張している。それは真実ではない」と、消費者擁護団体パブリックシチズンの社長であるロバートワイスマンは火曜日の声明で述べた。

声明は続きます:

「この訴訟は、メディケアの価格を下げ、独占利益を確保する大手製薬会社を制限する普通の法律を撃破するための業界による必死の試みです。フルストップせな。」

「大手製薬会社の訴訟が展開する一方で、連邦政府が価格交渉の準備を続けることが重要だ」とワイスマン氏は付け加えた。「長い間延期されていた交渉の開始が遅れれば、納税者と消費者に数十億ドルの超過コストがかかることになる」

9月に、メディケアおよびメディケイドサービスセンターは、直接価格交渉の対象となる最初の10のメディケアパートD薬のリストを発表する予定です。

選択された医薬品の製造業者は、翌月までに交渉を行うための契約に署名する必要があり、合意された価格は2026年に発効します。

パートDまたはパートBの対象となる数十の追加の処方薬は、2026年以降の価格交渉の対象となります。

インフレ削減法の規定に基づいて少数の医薬品の価格が交渉されますが、メディケアの処方薬支出の大部分を占める医薬品を考えると、この政策は大きな影響を与える可能性があります。

議会予算局は今年初め、「価格交渉はメディケアの平均薬価を引き下げ、25年に財政赤字を2031億ドル削減する」と結論付けました。

ニューヨークタイムズ紙が火曜日に指摘したように、メルクのキイトルーダは「医療現場で投与される薬に関する交渉が2028年に開始されたときに最初に標的にされる製品の一つになる可能性があります」。

「メルクは、開発中のキイトルーダの新しい処方からかなりの収入をもたらすことを期待していました。それは、より簡単に皮下投与できる」と、タイムズ紙は報じています。「それも、政府のプログラム計画の下で交渉の対象となる可能性があります。」

「薬価引き下げ」キャンペーンの責任者であるマルガリーダ・ホルヘ氏は火曜日、メルクの訴訟は「患者の健康と納税者の苦労して稼いだお金を犠牲にして何十年にもわたって膨らんだ利益を上げてきた製薬会社から見慣れているのと同じ恥知らずな貪欲に動機付けられた政治的スタントに他ならない」と述べた。

「メルクの派手な弁護士の話やPRスピンを読む必要はありません。それは、彼らが納税者から税金を巻き上げ、高齢者から金を巻き上げ、高額の利益と高騰する役員報酬を維持しようと考えているのです」とホルヘは言いました。

「メルクのような大手製薬会社は、価格に対する独占的な支配を放棄し、必要な医薬品の公正な価格を交渉する時が来ました。」

もともとコモンドリームズによって公開されました。

ジェイク・ジョンソンはコモンドリームズのスタッフライターです。

Leave a Comment