16歳の少女 ファイザーワクチン接種後に外陰部潰瘍

10/27/21COVID  お知らせ

16歳の少女がファイザー社のワクチン接種後に外陰部潰瘍を発症、医師は「新しい副作用であり、さらなる研究が必要」と指摘を保証すると言う

小児・思春期婦人科学雑誌に10月25日に発表された報告書は、16歳の少女のケーススタディに基づく外陰部の潰瘍とCOVIDワクチン接種の発症との間の潜在的な関係を説明した。

小児・思春期婦人科学雑誌に10月25日に発表された症例報告は、医師がさらなる調査を保証すると言うファイザーのCOVIDワクチンの新しい潜在的な副作用を強調している。

「これは、外陰部の潰瘍の発症とCOVIDワクチン接種との間の潜在的な関係を記述する最初の症例報告である、と著者らは書いている。

報告書によると、ファイザーのCOVIDワクチンの2回目の投与を受けた6日後に16歳の性的に活発でない女性が、ファイザー社のCOVIDワクチンの2回目の投与を受けた6日後に膣の痛みを訴えて、小児科の婦人科クリニックを受診しました。

ワクチンを受けてから24時間以内に、少女は膣領域で発熱、疲労、筋膜痛、および「びらん」を発症した。次の2日間で、彼女の膣領域の右側の病変が加わり、より痛みを伴うようになりました。

ティーンは105度の熱で緊急治療に行き、そこでバルトリン腺膿瘍と診断され、アモキシシリン・クラヴラーヌを処方した。

抗生物質療法にもかかわらず、彼女の症状は悪化し続け、2日後に再来院しました。この時点で、滲出液で覆われ、壊死したリング状の境界線が見られたため、リプシュュッツ潰瘍の評価がされたと報告されています、

 

UpToDateによると、リプシュュッツ潰瘍は、外陰部または下部膣の痛みを伴う壊死性潰瘍の急速な発症を特徴とする珍しい、自己制限的な、非性的に伝染する状態である急性性器潰瘍である。これは、通常、性的に不活性な思春期の女の子や若い女性で発生し、インフルエンザのような症状が先行する可能性があります。

外陰性潰瘍は、非性的に活動的な青年で最も一般的な生殖器病変のまれなタイプであり、典型的にはエプスタインバーウイルス(EBV)を含むウイルス感染に関連する。

婦人科クリニックでは、患者の病変は微妙な痛みを伴い、排尿、排便および歩行が困難であった。彼女は呼吸器症状がなく、COVID暴露の既往歴はなかった。

レポートによると:

「臨床歴および生殖器検査所見は、ファイザーBioNTech(BNT162b2)COVID-19ワクチン接種後のインフルエンザ様症状に関連した下流筋症性潰瘍と一致していた。私たちの患者は、インフルエンザ様プロドロメやファイザーCOVIDワクチンを受けた後に起こった特徴的な皮膚症状を含む眼屈性潰瘍の典型的な臨床的特徴を有していた。

患者は再発性口腔潰瘍の既往歴があったが、性器潰瘍の以前の病歴はなかった。彼女は性的な歴史を否定した。患者はEBVの以前の病歴を持っており、有害事象の提示に寄与する可能性がある、と著者らは述べた

報告書によると、少女の症例は「COVIDワクチン投与との時間的関係のため」疾病管理予防センター(CDC)ワクチン有害事象報告システム(VAERS)に提出された。

1980年以降、VAERSに報告された性器潰瘍の164例の約80%がCOVIDワクチンに関連している。残りの14のワクチンについて、報告された症例はわずか31例である、と著者らは指摘した

SARS-CoV-2感染後の下皮性眼症潰瘍の2例が知られており、1つは青年期、もう1つは41歳の女性です。

「VAERSのレビューは、口腔刺激性潰瘍の368例と、COVID-19ワクチン接種に関連する生殖器、膣、下陰性または下陰膣潰瘍のいずれか126例を明らかにする」と著者らは書いている。「生殖器を含む人のうち、83例がファイザーバイオンテック(BNT162b2)ワクチンに関連していた。

報告書によると、陰門アフタ潰瘍は、ウイルス感染を含む様々な障害による生理学的ストレスによって引き起こされると考えられている。EBVは、下陰部の潰瘍に関連する一般的なウイルスである。

しかし、多くの患者では、EBV感染だけでは外陰性潰瘍症例の大半を説明できないという仮説に多くの最近の感染を導いたという証拠はない、と著者らは書いている。

要約すると、このケースはファイザーのCOVIDワクチンと下陰部の陰門アフタ潰瘍との間の潜在的な新しい関連を強調している、と著者らは書いている。「私たちの目標は、ファイザーのCOVIDワクチンの一見まれだが重要ではない合併症の報告書を文献に追加することです。」

「この症例は、ワクチン接種によって外陰部アフタ性潰瘍が促進される可能性を示唆していますが、因果関係を確立するためにはさらなる研究が必要である。」

研究のメカニズムとして提案されているのは、ワクチン接種に対する免疫系の反応が、ウイルス性疾患に続発する外陰部アフタ性潰瘍に関連する炎症反応をどのように再現するかを調べることです」と、著者らは結論付けました

Leave a Comment