デルタ株が定着しファイザーの有効性が42%に急落

バイデン当局者は、デルタバリアントが定着するにつれてファイザーの有効性が42%に急落した後、新しい研究は「注意喚起」であると言う

新しいプレプリント研究では、デルタ変異体が支配的であった7月にmRNAワクチンの有効性が急落し、モデルナはわずか76%の効果があり、ファイザーは感染に対してわずか42%しか有効ではなかった。(訳者注:有効性の判断で対照群として未接種者を用いないのは、相対的有効性でしか無く、絶対的有効性は更に低くなる)

デルタバリアントに対するmRNA COVIDワクチン(特にファイザーのワクチン)の有効性に関する懸念を提起する新しいプレプリント研究は、バイデン政権のトップの注目を集めているとAxiosは報告した

この研究では、デルタ変異体が支配的であった7月にファイザー・バイオンテックのワクチンが感染に対してわずか42%しか有効ではなかったことが判明した。「それがモーニングコール(注意喚起)でなければ、私は何が何であるか分からない」とバイデン高官はアクシオスに語った。

この研究は、2021年1月から7月にかけてメイヨークリニックヘルスシステムにおけるモデルナワクチンとファイザー COVIDワクチンの有効性を比較し、その間にアルファまたはデルタ変異体が非常に流行っていた。

MedPage Todayによるとワクチンの有効性を判断するために、研究者は性別、人種、民族、居住国、SARS-CoV-2 PCR検査の歴史とワクチン接種日によって、予防接種を受けていない、モデルナ予防接種を受けていない人、ワクチン接種者、ファイザー予防接種を受けていない個人と人口統計学的に一致した。

関心のある臨床的成果には、SARS-CoV-2感染、COVID関連入院、ICU入院、死亡率および突破的な感染が含まれ、mRNAワクチンの2回目の投与後少なくとも14日後に感染が発生すると定義された。

全体として、研究者は、モデルナのワクチンが研究期間中に感染に対して86%有効であり、ファイザーのワクチンは76%有効であることを発見しました。モデルナのワクチンは入院に対して92%有効であり、ファイザーは85%有効であった。どちらの仲間にも死者は出なかった。

複数の州のデータによると、突破的な感染症は、ファイザー群に対しモデルナ群で可能性が低く、入院率もファイザーと比較してモデルナで予防接種を受けた人の中で低かった。著者らは、COVID関連ICUの入院率が同等であることを発見した。

しかし、デルタ変異体がより一般的であった7月には、ワクチンの有効性が急激に低下した。モデルナは感染に対してわずか76%しか有効で、ファイザーはわずか42%の効果であった。

研究者は、ミネソタ州のデルタ変異体の有病率は5月の0.7%から7月には70%以上に増加したのに対し、アルファ変異体の有病率は同じ期間に85%から13%に減少した。

ミネソタ州、ウィスコンシン州、アリゾナ州、フロリダ州、アイオワ州を含む複数の州のメイヨークリニックヘルスシステムサイトでファイザーとモデルナで完全に予防接種を受けた個人間の感染率を比較すると、モデルナはファイザーと比較して突破的な感染に対して2倍のリスク低減を与えました。

フロリダ州では、モデルナによる完全なワクチン接種後の7月の感染リスクは、ファイザーによる完全ワクチン接種後よりも約60%低かった。

「我々は、米国におけるデルタ変異体の急増する有病率と一致するBNT162b2[ファイザー]の有効性の顕著な減少を観察したが、この時間的な関連は因果関係を意味しない」と、ヴェンキー・サウンダララジャンと彼の共同執筆者は書いている。

著者らは、「投与レジメンやワクチン組成物などの有効性の根本的な違いのメカニズムのさらなる評価が必要とされる」と結論付けた。

2つのショットは両方ともmRNA技術を使用していますが、モデルナはファイザーよりも強い用量で与えられ、ショット間にはわずかに異なる時間間隔があるとAxiosは報告しました

「似たようなワクチンであることが知られているものの間にはいくつかの違いがあります。これらの変数のいずれも明らかな決定要因ではありませんが、設定量が最も要因である可能性が最も高いようです」とコーネルウイルス学者のジョン・ムーアは言いました。

アクシオスに対する声明の中で、ファイザーは、それを、BioNTechは「規制当局の承認を受けて、決定後約100日後にその変異体に対してオーダーメイドのワクチンを開発し、生産できることを期待している」と述べた。

ファイザーはブースターショットを推し進め続ける

何ヶ月もの間、ファイザーはCOVIDワクチンのブースター用量を予想しており、早ければ2021年2月に、同社は高い価格を請求し、ウイルスの新しい変異体に対して日常的なブースター用量を実施することで大きな利益を上げることができることを投資家に保証しました。

ワクチンメーカーは、これを1回限りのイベントではなく、「予見可能な将来のために続くものとして」見ていると述べた。

米国の保健機関は7月に、ブースターが必要であることを示唆する証拠はないと言いましたが、将来的には高齢者や移植レシピエントを含む特別なリスクグループに適している可能性があります。

連邦公衆衛生当局は、彼らが状況を監視し続けると言いました。

ファイザーの幹部は7月12日、米国の上級科学者や規制当局と非公開で会合を開き、連邦保健機関からの押し戻しの中でCOVIDブースターワクチンの迅速な承認を求めた。

当局者は、会議の後、規制当局がブースターショットが必要かどうかを判断する前に、より多くのデータ(そしておそらくあと数ヶ月)が必要になると述べた。

7月28日の第2四半期の決算発表の間、ファイザーはまた、現在のワクチンの更新版を評価するために8月に免疫原性と安全性に関する研究を開始する計画を発表した。新しいバージョンは、デルタのバリアントを対象とするように特別に設計されています – 規制当局の承認が保留中。

7月12日、イスラエルの保健当局は、デルタ変異体の拡散を遅らせるために、ファイザーのCOVIDワクチンの3番目のショットを60歳以上の人々に提供し始めると発表した。

チャンネル12ニュースによると、8月12日の時点の内部保健省のデータは、14人のイスラエル人がブースターショットを受けた1週間後にCOVIDに感染したことを示した。

ネットワークによると、感染者のうち11人は60歳以上で、2人は入院し、残りの3人は免疫不全のため3回目の投与を受けたという。

より大きなサンプルで確認された場合、内部保健省は、この数字は、世界中の主要な保健機関がそれを承認する前にイスラエルが投与を開始したブースターショットの有効性に疑問を投げかける可能性があると述べた。

ファイザーのCOVIDワクチンは現在、世界で最も売れている薬になるペースです。ファイザーとそのワクチンパートナーであるBioNTechは、5月に米国食品医薬品局(FDA)にCOVIDワクチンの完全な承認を求める申請書を提出しましたデルデルナ6月に完全なFDA承認を要求する申請書を提出しました。

国立アレルギー・感染症研究所所長でバイデン大統領の最高医療顧問を務めるアンソニー・ファウチ博士は日曜日、FDAが8月末までにファイザーのワクチンに完全な承認を与えることを期待していると語った

Leave a Comment