私たちは全体主義的なデジタル刑務所に住む運命にあるか

06/21/22ビッグテック  ビュー

トランスヒューマニズムとメタバース:私たちは全体主義的なデジタル刑務所に住む運命にあるか?

世界経済フォーラムの新しいメタバース・イニシアチブの60人の「利害関係者」全員が大企業であり、8,000億ドルの産業のシェアを熱望していることを考えると、メタバースの技術は企業と政府の複合体の力を拡大するために使用されると推測することができます。だから問題は、私たちの前にある偉大な仕事、全体主義的な医療・デジタル刑務所で誰も置き去りにされない真の革命とは何か、ということです。(訳者注:長文のエッセイです。ややもすると、テクノロジー万能マインドに陥りやすい人類への警鐘、メタバースに対しての向き合い方を哲学的に評論している。ヒッピーにたとえる現実社会との共存は可能なのか、より強い独裁的共産主義と同様な社会に陥らないか、米国他の二項対立が現実に存在しうる社会に無い同調社会の強い国においては、真の民主主義が達成されるか疑問が残る。人間のロボット化がAI技術の進展とともに、弱者と強者との格差拡大を広げていくことは避けられないように思うが、思索を広げてくれる、投げかけてくれるエッセイに纏まっている。)

一日を逃し、たくさん逃す。The Defender’s Top News of the Dayを購読しましょうそれは無料です。

進歩の福音

人類が他のヒト科の動物から分岐して以来、私たちの道具や表象のシステムは加速度的に発展してきました。私たちは自分の体の物理的能力にますます依存しなくなりました。私たちは、データ、単語、数字、ビットなど、情報の領域でますます活動するようになっています。

当然のことながら、私たちはこの発展を祝う進歩のアイデアと、その無限の継続を予見する運命の物語を考え出しました。その未来は、私たちがテクノロジーを私たちの体にこれまで以上に完全に統合し、私たちが単なる体以上のものになるまでにです。

それは私たちが表現に完全に没頭することであり、仮想現実は物質的な現実よりも私たちにとって説得力を持つようになるものです。それは第一にトランスヒューマニズムと呼ばれ、第二にメタバースと呼ばれています。

このビジョンの典型的な例を、ガーディアン紙の厚意により以下に示します

「老化は治った。死が征服された。作業は終了しました。AI(人工知能)によってリバースエンジニアリングされた人間の脳。子宮の外で生まれた赤ちゃん。仮想の子供、人間以外のパートナー。人類の未来は、21世紀の終わりまでには事実上認識できないものになるかもしれない…」

記事のタイトルは「私たち『類人猿の頭脳の肉袋ape-brained meat sacks』の先に:トランスヒューマニズムは私たちの種を救うことができますか?」 その中には、一種の反物質主義、私たちの生物学を超越し、脳が入った肉の袋にすぎない私たちの自己を超越するという野心を見ることができます。

私たちは、より多く、より良いものを求める運命にある。この反物質主義的偏見は、仕事を終わらせるという願望、つまり物質を動かすために肉体を使うという要求を終わらせるという願望や、死そのものに勝利したいという究極の願望にも現れます。

そうすれば、循環する生物学も、無常の物質も超越することができるのです。

この目標は、進歩として知られるイデオロギーに常に内包されてきた。それは、人類の種の進歩と、自然を制御し、その機能を自分のものにする能力の向上を同一視するものである。

シャベルをブルドーザーに置き換えると、それは進歩です。それは自然を支配する神のような領地を目指しています。近代化の最も重要な先駆者であるデカルトは、科学技術によって「自然の支配者、所有者になる」という人間の運命を宣言したのである。。

それに続く一節は、上に引用したガーディアン紙の記事の野望を予兆している。デカルト 言う:

「そしてこれは、無限の芸術を発明するためだけでなく、それによって地球の果実とそのすべての快適さを問題なく楽しむことができるだけでなく、特に健康の保全のためにも望まれるべき結果です…そして、私たちが身体と心の無限の病から、そしておそらく年齢の衰弱からさえも自分自身を解放することができるように…」

トランスヒューマニズムは新しいものではありません。テクノロジーへの依存度と統合性を高める先史時代の傾向が続いています。私たちが火に依存するようになると、私たちの顎の筋肉は収縮し、消化酵素が変化しました。

その後の何十万年も後の表象言語の発展は、私たちの脳そのものを変えました。家畜化、陶器、冶金学、そして最後に産業の物質技術は、それらに完全に依存した社会を作り出しました。

デジタルコントロールセンターを運用するシリコンと脳のハイブリッドのビジョンは、ロボットによってあらゆる点で物理的に提供され、完全に人工的な現実の中で生きており、トレンドの頂点に過ぎず、方向の変化ではありません。

すでに、そして長い間、人間はある程度バーチャルリアリティ、つまり彼らの概念、物語、ラベル付けの現実の中で生きてきました。メタバースは私たちをさらにその中に没頭させます。

トランスヒューマニズムは進歩を代表しているので、進歩派がそれを支持する傾向があるのも不思議ではない。進歩主義の重要な信条は、進歩の恩恵をすべての人にもたらし、それらをより公正かつ普遍的に分配することです。

進歩主義は自らの基盤に疑問を呈することはない。開発がその宗教です。だからこそ、ゲイツ財団は、工業農業、ワクチン、コンピュータを第三世界にもたらすことに多くの資源を捧げています。それが進歩です。

また、生活のオンライン化(仕事、会議、娯楽、教育、デートなど)も進んでいます。おそらくそれが、COVID-19のロックダウン政策が進歩派からの抵抗をほとんど受けなかった理由です。

同様に、もしワクチンが進歩の象徴であるならば、ワクチンを受け入れることは理にかなっている。テクノロジーを身体に統合し、自然を改良するために免疫システムのエンジニアリングだ。

左翼が気づいていないのは、これらの進歩のバージョンが、資本主義をより親密な領域へと侵食することを可能にするということです。

Metaverseの没入型AR/VR(拡張現実/仮想現実)体験は、目に見えないほど微妙にターゲット化された広告がないとお考えですか? 生活のあらゆる側面でテクノロジーとの統合が近ければ近いほど、生活が消費財になる可能性があります。

繰り返しますが、これは新しいことではありません。マルクス主義の資本危機(利益率の低下、実質賃金の低下、中産階級の蒸発、プロレタリアの没落――聞き覚えがあるだろうか?)は、植民地主義とテクノロジーという二つの主要な手段を通した市場経済の絶え間ない拡大によって回避されてきた。

テクノロジーは、資本主義を動かし続けるために、経済活動の新しい高収益領域を開きます。それはより多くの自然と人間関係をお金に変換することを可能にします。

清潔な飲料水、病気への抵抗力、社会的交流などのためにテクノロジーに依存すると、これらのことは収益化された商品やサービスの領域を膨らませます。経済は成長し、金融投資収益率はゼロを上回り、資本主義は機能し続ける。

わが親愛なる左翼――もし汝らが本当に左翼のまま(権威主義的コーポラティストではなく、つまり暗号ファシストで無いなら)――進歩と発展のイデオロギーとの政治的同盟を再評価してくれないか。

トランスヒューマニストのメタバースのプロモーターは、それを良いことだというだけでなく、避けられないと表現しています。それは古くからの傾向の延長線上にあることを考えると、そう見えるかもしれません。しかし、その根底にある神話や仮定を目に見えるようにすることで、私たちはそれを受け入れるか拒否するかの意識的な選択を行使できることを願っています。この道を歩み続ける必要はありません。

他の道が私たちの目の前で分岐しています。トランスヒューマニストのテクノトピアに向かう8車線のスーパーハイウェイほど明るくも明白でもないかもしれませんが、道はあるのです。少なくとも人類の一部は、この特定の発展の軸を離れ、別の種類の進歩、別の種類の技術に向かうことを選ぶことができます。

2.味覚を台無しにする

「色は人の目を盲目にする。耳が聞こえなくなる。フレーバーは味覚を台無しにする」 — 老子「タオ・テ・チン」

何年も前、わたしは息子のフィリップをお友達と一緒に映画を見に行きました。私たちは3Dメガネをかけ、画面から飛び出しているように見えるあらゆる種類のオブジェクトに見とれました。「映画のように、現実の世界が3Dだったら最高ではないでしょうか?」私は冗談めかして尋ねた。

男の子たちは私が本気だと思った。「うん!」と彼らは言った。私は自分の皮肉を説明することができませんでした。画面上の現実は非常に鮮やかで、刺激的で、強烈だったので、現実世界は比較して退屈に見えました。

まあ、私の11歳の子供は良い仲間だったようです。レゴの最高製品・マーケティング責任者であるジュリア・ゴールディンの言葉を考えてみましょう。

「私たちにとっての優先事項は、子供たちにメタバースのすべての利益(没入型の経験、創造性、自己表現を核心とするもの)を、安全で、彼らの権利を保護し、彼らの幸福を促進する方法で提供できる世界を創造するのを助けることです。

うわー、 “没入型体験”。素晴らしいですね。しかし、ここでちょっと待ってください – 私たちはすでに3Dリアリティと呼ばれる没入型体験の中にいませんか? なぜ私たちはすでに持っているものを再現しようとしているのですか?

もちろん、私たちが創造する人工現実は、オリジナルよりも優れており、より面白く、制限が少なく、より安全であるという考えです。しかし、現実のシミュレーションはオリジナルに匹敵するのでしょうか?

その野心は、すべての経験をデータに変換できるというさらなる前提に基づいています。それは脳の計算モデルを利用します。それはすべてが定量化可能であると仮定します – 品質は幻想であり、実際のものは何でも測定できるということです。

Googleの従業員であるブレイク・レモワーヌ(Blake Lemoine)は、自身の感覚を主張するAIチャットボットとの会話のトランスクリプトを流出させたことが話題になりましたが、これは脳と意識に関する計算論に触れるものです。もし意識さえもが零と1の配置から生じるなら、何かが実在するのは何なのだろう?

ヴェスペルティーナ
グレッグ・スパレンカの「ヴェスペルティーナ」。

ニューラルネットAIは脳をモデルにしているように見えますが、その逆かもしれません:ニューラルネットモデルを脳に押し付けているのかもしれない。(ニューラルネットモデルとは、ノードと重み付けされた接続のグラフ、一連の発射式、入力層と出力層、および接続の重みを修正するためのフィードバックプロセスの基本構造を意味します。

確かに脳は人工ニューラルネットワークと表面的には類似していますが、私たちの計算主義者の偏見が無視する深い違いもあります。

神経状態のカタログは、全身とそのすべての器官の状態に関連するあらゆる種類のホルモン、ペプチド、その他の化学物質を含む完全な脳状態よりもはるかに少ない。

認知と意識は脳だけで起こるものではありません。私たちは肉体の存在です。

ここで計算主義の詳細な批判を提供することは、私の目的ではありません。私が言いたいのは、私たちがそれをいかに容易に受け入れるかを示すことであり、したがって、適切なニューロンを操作することによって主観的な経験を工学的に行うことができると信じているということです。

たとえそれが現実と同等になれなくても、シミュレーションは通常はるかに大きく、明るく、より速くなります。VR、AR、拡張現実(XR)の強烈な「没入型体験」に入ると、私たちはその強度に条件づけられ、物質世界の(通常は)遅い予測可能性に限定されると禁断症状に悩まされるようになる。

逆に、AR/VR/XRがそもそも魅力的なのは、安全で空調の効いた断熱されたバブルの中から実世界の体験からの強度を剥奪しているからです。強烈な刺激に慣れていると起こる他のことは、私たちが他の感覚や他の感覚モードを行使する能力を失うことです。

ますます大きな声で叫ぶものに向け、私たちはもはや静かな声に同調しません。派手な色に慣れていると、私たちはもはや微妙な色合いを知覚しません。

幸いなことに、失われたものはすべて回復される可能性があります。ゆっくりとした静けさが私の現実に戻ってくる。隠れていたものが姿を現す。微妙な思考や秘密の感情が浮かび上がってくる。

当たり前のことが、当たり前に見えてくる。どこにでもあるエンジンの大きな音や唸り声の下には何があるのだろう? 現代科学の数字とラベルの間には、どんな測定不能なもの、呼称できないものがあるか?

雪を白と呼び、カラスを黒と呼ぶとき、私たちはどんな色を見逃しているのだろうか。 データの間と外部には何がありますか? 現実をシミュレートしようとする私たちの試みは、私たちがすでに見ていないものを排除し、それによって私たちの現在の欠陥や偏見を増幅させないでしょうか?

私は危険を予見しています:トランスヒューマニストのメタバースを構築する際に、私たちは楽園ではなく地獄を建設するでしょう。私たちは自分自身を制御され、制限された有限性に閉じ込め、もし私たちがそれらを十分に積み上げれば、私たちのビットとバイト、ゼロと1が私たちがいつか無限大になると自分自身を欺くことになるのです。

3. 蜃気楼を追いかける

トランスヒューマニズムは、自然、身体、または宇宙の生来の知性を認識しないという点で、反自然的であり、むしろ人間の知性を、何も持たないと信じている世界に押し付けようとしている。すべては、人間のデザイン(そして最終的には、人間が作成したAIデザイン)を通じて改善することができるものとします。

しかし、紛らわしいことに、多くのトランスヒューマニストは、未来的なビジョンに生態学的議論で展開しています。

私たちは数を減らし、自然から離れ、バブル都市やメタバースに後退し、ロボット化された垂直農場、精密発酵工場、動物細胞培養肉人工ミルク(「ミルク」)で生き残るにつれて、地球を再び野生化させます。

ある陰謀論者によれば、トランスヒューマニスト技術の著名な支持者の中には優生学や人口管理政策を提唱する者もいると指摘する。この関係は極めて論理的であり、怪物的な悪を意味する必要はない。ロボットとAIがますます多くの分野で人間の労働に取って代わることができるなら、私たちはますます少ない人間を必要としています。

彼らは、これが地球上の人類の負担を軽減するという追加の利益をもたらすと信じています。身体と脳を「改善する」という同じ工学的考え方は、自然に社会、ゲノム、地球を最適化することにつながります。

人類が根本的に地球上の重荷であるということは、そもそも超越的な野心を動機づけるのと同じ例外主義に属する仮定です。おそらく、私たちが人間の運命を違った方法で考えていたら、私たちはそのような重荷にはなりません。

もし、私たちが物質や肉体を超越するのではなく、地球上でより多くの生命と美が無限に展開することに参加することを目指すのであれば、私たちは他の種のように、進化する全体性の不可欠な部分になるでしょう。

トランスヒューマニズムは、それとは異なる理想を掲げています。人間の領域をより厳密かつ精密にコントロールすることで、自然から切り離すのです。トランスヒューマニズムは、人間の運命は物質的な領域を超越することにあるとする、もっと古い超越主義という考え方の表現です。

メタバースは、精神的な領域である天国の現代版です。それは純粋な心の領域であり、純粋な表象の領域であり、自然の限界からの完全な自由の領域です。メタバースでは、所有できる仮想の土地の量、アバターが着ることができる仮想衣装の数、または仮想マネーの量に基本的な制限はありません。

存在する制限は人為的なものであり、ゲームを面白くするためにソフトウェアエンジニアによって課され、収益性があります。今日、メタバースには仮想不動産の市場がかなりありますが、その希少性、したがってその価値は完全に人工的です。

しかし、その人工的な価値は相当なものです。ブルームバーグは、メタバース年間収益は2024年までに8,000億ドルになると予測しています。ヴォーグ誌によると、すでにオンラインゲーム「フォートナイト」は年間30億ドル以上の仮想化粧品を販売しており、世界最大のファッション企業にランクされています。

世界で2億人の発育不全に陥り、衰弱した子どもたちの親たちは、そのことをどう思っているのだろうか。

最後のコメントは、人類の超越主義的な努力の下にある汚れた秘密を指し示している。常に、それは不可視化された人々に大きな害をもたらす。人がメタバースに入るとき、それはそれ自体が現実のように思えます。

その物質的な基盤はほとんど見えません。したがって、人は、それがその境内の外の物質世界に影響を与えないと容易に信じます。没入感が強ければ強いほど、その外側に何かが存在することを忘れてしまうかもしれません。

同じことは、私たちが表象や抽象的なものに没頭し、その物質的な基層を忘れると、いつでも起こりうる。だから、経済成長の数字に催眠術をかけられた経済学者は、彼らに伴う混乱、悲惨さ、生態学的破滅を見ていない。

したがって、炭素計算に魅了された気候政策立案者は、リチウムとコバルトの鉱山によって引き起こされる荒廃を見ていないということです。したがって、致死率に取りつかれた疫学者は、彼らの指標から外れた飢餓、孤独、うつ病の現実をめったに考慮しません。

それは長い間、私たちが自分自身のために創造するあらゆる現実とともにありました – 私たちはその外側にあるものを忘れます。私たちは、何かがその外側にあることさえ忘れています。20世紀の大都市でそうでした。

都市生活に没頭すると、他のものが存在するか関連性があることを忘れやすく、それらを維持することに伴う社会的および生態学的害を無視するのは簡単でした。パターンはすべてのスケールで繰り返されます。

超富裕層の世界に入り、再び同じ論理を働かせる。それを維持する物質的および社会的世界へのコストは、すべてがとても美しく見える大邸宅やヨットの中からそれを見るのは難しいです。

形而上学的論理にふけることになりましょう。なぜなら、存在は根本的に関係性だからです。現実を二つの領域に分けると、どちらも病気になる――人間も自然も。

だからこそ、テクノロジー・プログラムは、トランスヒューマニズムとメタバースという新たな極端さにおいて、永遠に蜃気楼を追いかけるだろうと私は信じている。その蜃気楼はつまり、苦しみが工学的に排除され、人生が毎日どんどん素晴らしくなっていく完璧な社会です。

技術プログラムの実績を見てください。私たちは、物質をコントロールし、社会を管理する能力において大きな進歩を遂げました。私たちは遺伝子や脳の化学を変えることができます – 私たちは今までにうつ病を克服すべきではなかったでしょうか?

私たちはいつでもほぼすべての人間を監視することができます – 私たちは今までに犯罪を排除するべきではなかったでしょうか? 一人当たりの経済生産性は半世紀で20倍に上昇しましたが、現在までに貧困をなくすべきではなかったでしょうか。

私たちはそうしなかった。おそらく、私たちはまったく進歩していません。

テクノクラートの説明は、私たちはまだ仕事を終えていない、つまり、私たちのコントロールが完全になり、モノのインターネットがすべてのオブジェクトを1つのデータセットに結びつけ、すべての生理学的マーカーがリアルタイムの監視と制御下に置かれ、すべてのトランザクションと動きが監視下にあるとき、もう私たちが望まないものが入る余地はない、ということです。

すべてが制御下に置かれます。これは、何万年も前に始まった家畜化計画の成就であろう。物質世界全体が家畜化されるでしょう。砂漠の地平線のオアシスにようやく到着しました。私たちはついに虹の果てにある金の壺にたどり着いたでしょう。

もし私たちが決してそれに到達しなかったらどうしますか? もし惨めさと苦しみが分離プログラムのバグではない機能だったらどうでしょうか? 蜃気楼が、私たちがそれに向かって走るのと同じくらい速く後退したらどうでしょうか?

それは私にはそう見えます。ディケンズ時代、中世、さらには狩猟採集時代から人間の状態が悪化したかどうかはわかりません。私たちのすべてのドラマと苦しみのいくつかのバージョンは、すべての人間社会に浸透しているようです。しかし、人間の状態も改善していないと確信しています。

物質と肉体の苦しみを超越する私たちの一見した進歩は、私たちをその目標に近づけていません。せいぜい、苦しみは形を変えただけで、本当に悪化していなければ。

たとえば、エアコンのおかげで、私たちはもはや極端な暑さに苦しむ必要はありません。自動車のおかげで、私たちはもはや数マイルを旅するために自分自身を疲れさせる必要はありません。掘削機のおかげで、私たちはもはや家の基礎を掘るために痛む筋肉に苦しむ必要はありません。

あらゆる種類の医薬品のおかげで、私たちはもはや様々な病状の痛みを感じる必要はありません。しかし、豊かな社会の中でさえ、痛みや疲労、苦しみ、ストレスはなくならない。公共の場で注意してみると、膨大な数の苦しみが蔓延していることに気がつくだろう。

私たちの英雄的な兄弟姉妹はそれをよく耐えています。彼らはそれを隠し 耐えているのです。礼儀正しく、親切に、明るく、やり過ごすために最善を尽くしています。しかし、よく注意してみると、たくさんの秘密の苦悩があることに気づくでしょう。身体の痛み、心の痛み、不安、疲労、ストレスに気づくはずです。

あなたが目にする人はみな、神性の化身であり、その繁栄にほとんど役立たない状況の中で最善を尽くしているのです。しかし、それでもなお、美しさはそこにあり、神性は絶え間なく自己表現しようとし、生命は生きることを求めている。それを見ることができたとき、私は自分が「友」であることを知るのです。

4. 仮想世界の子どもたち

おそらく、完全な支配の蜃気楼、苦しみの征服、死の征服を永遠に追いかけるのは人間の運命です。そして、その追跡の無益さにもかかわらず、私たちが今までに経験した以上に苦しむことはないかもしれません。トランスヒューマニストのアジェンダに終止符を打つことは、ここでの私の目的ではなく、私はそれには、嫌悪感を抱く。

私がこのエッセイを書いているのは、関連する2つの理由からです。第一は、そのアジェンダの基本的な性格、その起源と野心、そして特にその究極の無益さを明らかにして、私たちが目を開けてそれを選ぶか選ばないかを決めることです。

第二に、人類の大半がどのような選択をしようとも実行可能な代替案を説明することです。第三は、「分かれ道の庭」にあるこの選択ポイントから分岐した2つの世界の間に、平和で友好的な関係を築くシナリオを提示することである。

そうか、2つではなく、3つの理由だったのか。3つ目の理由は、最初の2つを書き留めた後に初めて見えてきました。この段落を全部削除すれば、また書き直すことができます。という感じです。でも、たまには自分の思考のプロセスを共有したいものです。

自己参照性を意味する「メタ」という言葉が口語的に使われるのも、物質からの解離の一面であり、それによって私たちは象徴の世界に投げ込まれるのだと私は考えています。生きている物質的な世界の無限の源泉から切り離された私たちは、そこからもともと芽生えた象徴的な世界を共食いさせているのだ。

私たちは物語についての物語を作ります。私たちは、漫画本を原作とした映画をもとに、おもちゃについての映画を作ります。表象は他の表象を象徴するようになり、無限に絡み合った自己参照へと変貌する。

気まぐれな遊び心、気の利いた言葉遊び、数え切れないほどの抽象度の下に、恐ろしい真実が潜んでいるのだ。ポストモダン社会に蔓延する忍び寄るシニシズムは、メタバースへの熱狂が一時的に払拭することのできる無感覚だ。

たとえば、仮想の子供たちの素晴らしい新しい革新を考えてみましょう。はい、あなたはその権利を読んでいます。「たまごっちチルドレン」としても知られる彼らは、十分なデジタルケアと注意(そしておそらくアクセサリーを購入した)を受ければ繁栄するようにプログラムされた自律型AIソフトウェアボットです。

主流メディアは、孤独、人口過剰、気候変動に対する解決策としてそれらを宣伝しています。最近のDaily Mailの見出しには、「『たまごっちの子供たち』の台頭:あなたと遊んだり、抱きしめたり、50年後には当たり前のように見えるバーチャルな子供たちもいるだろう – そして人口過剰と戦うのに役立つかもしれない」とAIの専門家は予測している。

これらの記事は、奇妙なことに、このようなソフトに対する留保がない。私には理解できない。私たちはすでに2つの別々の現実の泡の中に生きているのでしょうか?人々は本当にこれが問題ないと思っているのだろうか。私にとって、たまごっちの子供たちに関して最も不穏で、最もあきれることは、彼らのシームレスな正常化だ。

私は告白しなければなりませんが、仮想性への上昇の各ステップで同じ考えが私に起こりました。たとえば、リアリティテレビ。「人々は実際にこれを、コミュニティにおけるお互いの物語への関与の代用品として受け入れることができますか?

しかし、すべての誇大宣伝のために、すべての至福の受け入れのために、それでも私はその下に前述の皮肉、無執着、絶望を感じます。人々は実際にメタバースのオンラインゲーム、会議、乱交を通してアバターをパレードすることに興奮していますか? それとも、ポストモダン社会に欠けているものに代わる最良の代替品なのでしょうか?

私はここで「ポストモダン」という言葉を意図的に使っています。知的運動として、ポストモダニズムは物質から切り離された表象の世界に没頭することと調和しています。

メタバースは、すべてがテキストであり、現実は社会的構築物であり、「存在」とは単なる言説であるため、人は自分が主張するものであれば何でもよいというポストモダンの教義を再定義している。オンラインアバターの世界でもそうです:外観と現実は同じです。

現実は無限に可鍛性があり、恣意的で、構築物です。だから、表象の領域に没頭している人にとってはそう思える。表象は、一度何かを象徴していたことを忘れて、それ自体が現実になります。

商業ブランドは、最初に価値を与えた材料基板から切り離された価値を想定しています。(グッチと呼んで、ハンドバッグはその品質に関係なく貴重になります。最終的に、製品は完全にバーチャルリアリティに消え、ブランドだけが残る可能性があります。

政治でも、ほとんど同じことが起こっています。それはすべて光学、知覚、画像、信号、メッセージに関するものです。あたかも政治家のデジタルアバターに投票しているかのようで、本物ではない。政治家の選挙公約を額面通りに受け取る人は誰もいないが、それを表象として聞く。

だからこそ、約束のどれも贖われなくても、だれも驚かないのです。ジョー・バイデンの選挙公約を覚えていますか? 私はもちろん覚えていない。たぶん、学生の借金を帳消しにすることについてか? 誰もそれについて興奮しませんでした、なぜなら私たちは政治家の言葉を当然のように軽視し、信じないからです。

残念なことに、それは彼らが少数の人々が投票する恐ろしい政策を制定することを可能にします – もし彼らが政策自体に投票していて、それを難読化する画像に投票していなかったら。表象が私たちの注意を吸収すればするほど、情報を制御する人々はより簡単に公衆を操作することができます。

最後に、すべての表象の王、つまりお金を無視しないようにしましょう。それもまた、慣習によってのみ現実であり、あらゆる物質から完全に切り離されている。それはもはや金の尺度や神殿の穀倉地帯への小麦の寄付を象徴していません。それはそれ自体以外の何ものでもない。

したがって、富は物質や物質的生産性とは無関係である必要はないことを示唆している。また、物質的または生態学的制約に苦しむ必要もありません。(私はここで、米ドルのようないわゆる「法定通貨」だけでなく、暗号通貨についても話します。

他の表象システムと同様に、抽象化の塔は、金融指数、デリバティブ、デリバティブのデリバティブなど、貨幣の基礎の上に立っています。

現時点では、孤立した物質世界がお金のふりをした現実に侵入し、その無視に抗議して、抽象化の塔全体が崩壊しようとしているように見えます。

孤立した物質世界には、現在のシステムが物質的な安全とともに幻想を奪ったすべてのものが含まれているので、私たちは間違いなく社会的混乱に直面するでしょう。そして、崩壊するのは金融システムだけではありません。

抽象の塔には他にもたくさんの部屋がある。その中で快適な住居を見つける人は、ますます少なくなっていくだろう。この時点で、エリートたち、つまり、旧態依然としたノーマルのバンカーにわずかに残っている人々は、ある選択に直面することになるだろう。

彼らは壕の中にさらに閉じこもり、拡大する被差別民に対する支配力を強めるか、あるいは自分たちも塔から逃げ出し、現実の世界で我々と合流するか。実際には、それは世界の金融システム全体を手放すことを意味します。それは債務の帳消しを意味します。それはドル覇権と植民地搾取の終焉を意味する。

エリートたちは2008年に同様の選択に直面した。彼らは支配を拡大し強化することを選び、中産階級、グローバル・サウス、自然界を空洞化することによって富を蓄積し続けた。財政破綻だけでは、私たちを新しい世界へと導いてくれるわけではありません。

私たちは超越的なプログラムを追求し続けることを選択することができます。それぞれの側面が残りの部分を支えているのです。金融を物質から切り離すことは、メタバースの経験の非物質化やトランスヒューマニズムの肉体からの人間の切り離しと同種のものである。すべてが同じように物質の空洞化に寄与しているのだ。

したがって、彼らのイデオローグが世界経済フォーラム(WEF)のような機関の金融・政治エリートと共存しているのも不思議ではない。彼らは私たちが分離の道を歩み続ける未来を持っています。しかし、それは唯一の未来ではありません。

5. 分離と相互関係

疑似現実が本当に物質的現実に取って代わることができるかどうかという広い質問に少し戻りましょう。あるレベルでは、それは技術的な問題であり、計算能力などに依存します。

別のレベルでは、それは形而上学的な質問です:宇宙はデータに還元できますか? それは離散的ですか、それとも連続的ですか? 科学革命の基本的な教義である「現実のものはすべて測定できる」は本当だろうか?

一部の哲学者や物理学者は、私たちの物質的現実自体がシミュレーションであり、想像を絶するほど強力なコンピュータで実行されているプログラムであると信じているので、はいと言います。個人的には、私はそれを疑う。私たちは、この時代の装置を、身体や宇宙に喩えて使ってきた。

機械の時代、身体は複雑なメカニズムであり、宇宙は別々の部分からなる決定論的な機械でした。コンピュータ時代には、脳はCPUとメモリバンクを備えたデジタルウェットウェアコンピュータであり、宇宙はソフトウェアプログラムであると判断します。

シミュレーションが常に現実に満たず、質が常に量を逃れ、子供の発達軌道を模倣するようにプログラムされたAIの赤ちゃんが本物の人間と決して等しくないことが本当なら、デジタルメタバースの下の空虚さ、皮肉と絶望は決して消えません。

しかし、正直なところ、メタバースに対する私の警戒心は、形而上学的な教義に依存していません。

私は公平な心を持ち、機械と人間、脳とコンピュータの統合を増やすことには何の問題もないかもしれないと言うことができます。バブルの中で生活し、デジタルゲームの世界で仮想の友達と完全に交流する人々には何の問題もないかもしれません。

でも、実は、全然大丈夫だとは思っていないし、いや、大丈夫じゃないと言わざるを得ないのかもしれない。今日の子供たちが、物理的に安全なデジタル世界に没頭し、バーチャルな冒険をしながら、寝室を出ず、ボール投げや縄跳びもできず、監督されていない想像力豊かなグループプレイを一度も経験していないのを見ると、私は苦悶の涙を流す。

私はスクリーン中毒の子供たちの苦難を責めることも、両親を責めることもしません。成長した息子たちが幼いころ、わたしは息子たちを外に送り出して遊ばせたことを覚えています。

彼らは長い間外にとどまりたくなかった、なぜならそこには一緒に遊ぶ人がいなかったからだ。すでに、文化として、私たちは、少なくとも私たちの体で、物質性の中で遊ぶ方法を忘れていました。

ある近所の人が、州内でジカウイルスの症例があったので、子供たちを外に出さなかったのを覚えています。明らかに、その恐怖は、何か他のものに対する無意識の恐怖の代りでした。

なぜなら、私たちは物質世界からの現代の移動から来る実存的不安に苦しんでいるからです。私私たちは、安らぎを感じられず、家にいるような気がしないのです。世界は他者であり、敵対的であり、自分自身を隔離するものとなっているのです。

そのような人々にとって、デジタル世界は、封じ込められ、安全で、完全に国内で、抗いがたい魅力を発揮します。スクリーンの前に座り、屋内で、私の子供は安全です。

そうか、そうか。やがて、世界からの分離は肉体的、感情的な病気として現れるでしょう。重要なことに、私たちの時代の本当のパンデミックは、自己免疫、アレルギー、その他の免疫機能障害、つまり自己の外にある何かをコントロールすることによって克服できない病気です。殺したり、締め出したりするものは何もありません。

このように、それらは忘れ去られた真実を私たちに映し出しています:私たちがあれほど勇敢に破壊する自然もまた自分自身の一部です。私たちは残りの人生と相互依存しているだけでなく、相互存在しています。私たちが自然にしていることは、私たち自身に対して行うことです

それがインタービーイング相互共存と呼ばれる真理です。私たちは、私たちは、どんなにバーチャルバブルに引きこもっていても、その真実から逃れることはできません。

まったく逆です。私たちが仮想バブルに引きこもればするほど、私たちの変位感は大きくなり、安らぎを感じ、家から遠く離れると感じます。具現化された関係を欠いていると、人は世界の見知らぬ人のように感じます。

私たちの時代の根本的な危機は、私は誰かという帰属意識の危機です。それは私たちの生態学的および地域社会の関係の萎縮から来ています。それぞれの関係は、私が誰であるかを教えてくれます。

誰かが毎日見る顔の背後にある物語、植物の名前と用途、または場所とその人々の歴史を知らないとき。屋外が見知らぬ人によって主に居住する非常に多くの風景であるとき。核家族の外に親密な伴侶がいないとき。人がよく知らず、よく知られていないとき、その人はかろうじて存在することができる、なぜなら存在は関係だからである。

不安で孤立した個人は、常に不安で、操作されやすく、アイデンティティのトークンを販売するマーケティング担当者の格好のターゲットとなるのです。

彼または彼女は、政治的に生成されたアイデンティティが利用可能であるものは何でも熱心に取り上げ、脆弱な帰属意識を得るために彼らに対して私たちと同調します。そして、デジタル世界の快適さは、その人を簡単に誘惑して、失われた物質的な関係をデジタルの関係に置き換えるように仕向けます。

先ほど申し上げたように、仮想バブルにどれだけ逃避しても、相互共存の真実から逃れることはできないと言いました。私たちはそれから逃れることはできませんが、それを延期することはできます。逆説的に、私たちは避けられないことを永遠に延期することができます。

崩壊は私たちの選択から私たちを救うことはありません。それぞれの新しい機能不全、それぞれの新しい身体的、精神的、または社会的疾患は、さらに多くの技術で緩和することができます。

たまごっちの子どもたちは、バブルの中での生活の孤独を和らげることができないかもしれませんが、幸いなことに、現代の神経科学は孤独感を生み出す神経伝達物質と受容体の正確な配置を特定しました。私たちはそれらを調節することができます – 問題は解決しました!

そして、それが他の赤字を引き起こすならば、なぜ、我々はそれも修正することができます。いつの日か、遺伝子や脳の化学、身体生理学に対する私たちのコントロールが完成し、ついに私たちは天国に到達します。

以前の負債の支払いに資金を供給するために債務を使用する前述の金融抽象化の塔に制限がないのと同じように、技術の失敗を修正する技術の力に制限はありません。しかし、私たちは決して天国に到着しません。

これらすべての場合において、塔はバベルの塔に他ならず、有限の手段によって無限に到達しようとする試みの比喩です。それは、バーチャルリアリティを完成させ、自然のあらゆるもの(合成ミルク、例えば、遺伝子組み換えイチゴ人工子宮、またはオンライン冒険)の改良版を作成するための探求を説明しています。

私たちはこのタワー建設プロジェクトに多大な努力を捧げていますが、決して空に近づくことはありません。確かに、私たちも空から遠く離れていません。私たちは確かに高く上昇し、堕落するまでには長い道のりがあります。

不安定で根無し草のような状態であり、多くの人がこのプロジェクトと、元の文化と生態系の廃墟に広がる非常に複雑な建造物に疑問を持ち始めています。

もし、私たちが高さのためではなく、美しさのために建物を建てたとしたら、文明はどのようなものになるでしょうか。もし私たちが地球上のものを使って地球を残そうとしなかったとしたら?

ジカ熱の恐怖は、もちろん、2020年に続く社会的災難の予兆に過ぎなかった。家族全員が、一度に数週間から数ヶ月間、家からほとんど出られなくなった。生命はデジタル領域への飛行を加速させました。

仕事、会議、学校、レジャー、娯楽、デート、ヨガのクラス、会議などがオンラインで移動し、何百万人もの命を救うために小さな不便さが増したと言われています。それによって多くの命が実際に救われたかどうかは論争の問題です。ここでの私のポイントは、他の部分、「小さな不便さ」に焦点を当てています。本当にこんなに小さかったの?

それは単なる不便だったのでしょうか? デジタルライフは、対面生活のほぼ適切な代替品ですか?(技術が進歩するにつれてすぐに適切になる? それは主に私が以前に提起した形而上学的質問に依存します。

しかし、ここでも、デジタルライフが実生活の適切な代替物になることができるかどうかという質問に答えるために、心ではなく身体に訴えたいと思います。ロックダウンの間、私は自分自身が枯れていくのを感じることができました。確かに、最初の退却期間は多くの人々にとって歓迎され、正常なルーチンの中断でした。

しかし、時間が経つにつれて、私たちの多くは感情的および社会的栄養失調の兆候を示し始めました。最も厳しい命令を課した政治家でさえ、彼ら自身に違反した。なぜでしょうか。ロックダウンは非人道的だったからです。彼らは反生命的だった。

ロックダウンや社会的孤立にまったく問題がなく、私たちが決して正常に戻ったことがないなら、それを好む人もいると思います。彼らはそれが安全のためだと言うかもしれませんが、私は何か他のものが働いていると思います。COVIDの間、私は自分の小さなケージに慣れ、一種の広場恐怖症を発症しました。

私は病気になることを心配していませんでした。私は、マスキングと距離の取り方が社会を覆っていることに恐怖を感じていたのです。だから、COVIDの正統派とは違う理由ではあるが、私も一部デジタルの世界に引きこもることにした。そして、見知らぬ土地に足を踏み入れるときのような、一抹の不安を抱えながら。

COVIDが流行する前から、世界で異質な、または安全でないと感じていた人々にとって、それがどのようなものか想像してみてください。彼らは、私たちの残りの部分よりもはるかに躊躇して、再び冒険し、メタバースが提供する孤立バブルの豊かさを歓迎するかもしれません。

私は、トランスヒューマニストのアジェンダに寄与する、何世紀にもわたるトレンドと深い無意識の物語を説明してきました。もし、これを単にクラウス・シュワブ社による世界征服の卑劣な計画だと理解しようとすると、絵の99%を見逃してしまうことになります。ビル・ゲイツクラウス・シュワブテクノクラート・エリートを生み出す力を見逃しているのだ。

我々は、彼らに権力を与え、彼らの計画を受け入れるように大衆を処分するイデオロギーを見逃している。これらのイデオロギーは、ゲイツやシュワブのような人々が発明する知的能力をはるかに超えています。実際、それらはイデオロギーという言葉が示唆するよりも深い。それらは神話としか呼べないものの側面です。

6. 並行社会

トランスヒューマンの未来に代わるものは、別の神話から引き出さなければならない。しかし、神話は、少なくとも物語と信念からなる部分は、二次的なものである。トランスヒューマニズムや超越主義に代わるものは、一般的に物質に恋をすることです。

それは、想像を絶する創造のプロセスの中で、他の生命と一緒になって自分の立場を受け入れることです。人間性を超越しようとするのではなく、より完全に人間的であろうとするのです。私たちはもはや物質から逃れようとする。メタバースのデジタルな手段や、その精神化されたバージョンを通してではなく。

ここで私はそれについて書いています。私はここで、概念への逃避を逆転させる呼びかけを概念に落とし込んでいます。この言葉の背後にある声を聞き、その声の背後にある肉体を感じ取っていただければ幸いです。

物質に恋した人は、その恋人が思いがけない贈り物をすることに気づくだろう。

例えば、例えば、隔離された健康への探求をやめて、微生物界、社会界、自然界の風、水、日光、土との関係を受け入れるとき、物質の微妙な次元、つまり – 周波数、エネルギー、情報 を認めるとき- 、病原体を殺したり、体の一部を切り取ったり、体のプロセスを制御することに依存しない、新しい癒しの展望が開かれるのである。

進歩は、世の中に秩序を押し付けることによってもたらされるのではありません。より大きな、より微細な、より顕在化されていないレベルの秩序に参加することで得られるのだ。

1933年のシカゴ万国博覧会のスローガンは、「科学は発見し、産業は適用し、人間は適合する」であり、現代のモットーで重なるかもしれない:。科学技術の進歩は、必然であるという考え方は、長い間、科学技術の進歩の物語における本筋であった。科学技術は進歩し続け、適応するのは私たち次第です。

しかし、私たちは本当にそんなに無力なのでしょうか? 私たちはテクノロジーの道具にすぎないのでしょうか? その逆であるべきではないでしょうか。19世紀初頭のラッダイトや現代のアーミッシュのように、技術の進歩を意識的に拒否した例は、少ないとはいえ歴史に残っている。

ちょっと待って、タイプライターのリボンは変更する必要がありますね。いいですか。脳コンピュータインターフェース、ウェアラブルコンピューティング、遺伝子操作された人間、メタバース、モノのインターネットが必然であると言うことは、基本的にあなたにはその問題について選択肢がない、一般人には選択肢がないと宣言していることになります。では、誰がそう言っているのでしょう?

選択の可能性を押されている人、それが誰なのか。WEF(ダボスの世界経済フォーラム)のような、選挙で選ばれていないエリート組織が、特定の未来は避けられないと宣言するとき、論理は循環論的です。もしかしたら、彼らは、完全に情報に通じた、主権のある民主主義社会にはいないのかもしれない。

中央集権的な機関が、中央集権的な機関の力を高める技術の必然性を宣言することに疑いを持ちましょう。

おそらく、人類の少なくとも一部が、物質から離れた人類の上昇を探求し続けることは避けられないでしょう。ユートピアの野望の無益さにもかかわらず、その探求は間違いなく創造性と美しさの新しい領域を明らかにするでしょう。

結局のところ、交響楽団、映画館、ジャズカルテットはすべて、人類の自然からの分離の一部であった初期の技術に依存しています。美しさ、愛、そして人生は抑えがたいものです。彼らは、コントロールのマトリックスがどれほどきつく、または窒息していても、どこでもはじける。それにもかかわらず、私は「それは私の未来ではない」と言っているのは私だけではないことを知っています。

もっと体現したい、土に近いところにいたい、バーチャルな世界ではなく、もっと物質に触れたい、もっと肉体的な関係を持ちたい、もっと食料や医薬品の供給源に近づきたい、もっと場所やコミュニティに溶け込みたい、と願っているのは私だけではありません。私は時々マトリックスを訪れるかもしれませんが、私はそこに住みたくありません。

これらの価値観を共有する人は十分にいるので、パラレル社会の可能性が見えてきています。私たちは、メタバースで人間らしさを追求することを選択する人がいても、そこに住むことを強制されない限り、問題ないと考えています。

2つの社会は互いに補完的でさえあるかもしれません。最終的に、彼らは2つの別々の共生種に分裂するかもしれません。

トランスヒューマン、そして、呼称を許してくれるならヒッピーとしましょう。私は、初めて野生のヒッピーを目撃して以来、ヒッピーに好感を抱いています。それは1972年にアンアーバー公園にあった。

「彼らは誰ですか? 私は長い髪とビーズを持つ何人かの人々を指さしながら母に尋ねました。

「ああ、あれはヒッピーよ」と母は当たり前の口調で言った。私の4歳の自分は説明に完全に満足していました。

パチャママ
ジョン・マロによる「パチャママ」の壁画。

当時、ヒッピーたちは進歩のイデオロギーに疑問を呈していた。彼らは人間の発達の他の道(瞑想、ヨガ、サイケデリック)を探求しました。彼らはその地に戻りました。彼らは自分でバスケットを織り、自分の小屋を建て、自分の服を作りました。

トランスヒューマンは、テクノロジーとの融合が進んでいることが特徴である。彼らは生存のためにテクノロジーに依存し、より多くの生活機能を持っている。彼らの免疫力は絶え間ない更新に依存している。出産は介助なしではできない。帝王切開が日常となる(これはすでに起こっています)。

最終的に彼らは人工子宮で胎児を孵化させ、人工ミルクを与え、AI乳母で世話をします。彼らはVR/AR環境の中でフルタイムで生活し、別々のバブルから遠隔で互いに交流する。彼らの物質的な生活は、世代を重ねるごとに減少していく。

最初は、ウイルスやその他の危険の流行に応じて、絶縁されたスマートシティ、スマートホーム、個人的な保護バブルから定期的に出てくる。時間が経つにつれて、彼らは家を出る頻度が減っていきます。必要なものはすべて宅配ドローンで届く。

彼らはほとんどの時間を屋内で過ごします、なぜなら彼らがますます正確に制御された環境に条件づけられるにつれて、無条件の屋外は居心地が悪くなるからです。(人々がエアコンに夢中になるにつれて、すでにこれは起こっています。アメリカ人は平均して時間の95%を屋内で過ごしています。

彼らはまた、デジタル空間や仮想空間で、オンラインでますます多くの時間を費やしています。これを容易にするために、技術は彼らの脳や体に直接統合されています。洗練された生理学的センサーとポンプは、身体の化学的性質を常に調整して健康を維持しており、すぐにそれらなしでは生き続けることができません。

脳内では、コンピュータとニューラルのインターフェースにより、思考の速度でインターネットにアクセスし、テレパシーで互いに通信することができます。画像や動画は視神経に直接届けられます。

公式発表は脳に直接配信することもでき、また、広告主は1分ごとにお金を払い、コマーシャルを流すことができる。やがて彼らは、内発的なイメージと外からのイメージの区別がつかなくなる。

誤った情報の制御は、神経学的レベルに拡張することができる。時間が経つにつれて、脳がAIやインターネットと融合するにつれて、認知能力も技術に依存するようになります。

(繰り返しますが、これはおそらく書くことから始まった古代の傾向の継続にすぎません。識字能力のある人々は、記憶のための能力の一部を書かれた記録にエクスポートします。識字前の人々が千行の詩を一度聞いた後に繰り返すことができることは珍しくありません。)

この社会では、基本的な身体機能、社会的相互作用、免疫、生殖、想像力、認知、健康のすべてが商品やサービスの領域に入ります。新しい商品やサービスは、広大な新しい市場、経済成長のための新しい領域を意味します。

経済成長は、債務ベースの通貨システムが機能するために不可欠である。したがって、トランスヒューマン経済は、現在の経済秩序を継続することを可能にする。

ヒッピーはこの道を歩むことを辞退し、実際、2022年にはすでに普通になっている技術依存の一部を逆転させる。

私の子供たちは、私よりも技術的介入が少なくて生まれました。ヒッピーたちは、医薬品という健康のための小道具から離脱し、場合によってはより高いリスクと早死を受け入れながらも、長い目で見ればより多くの活力を享受している。

彼らは自然分娩に戻って――すでに――戻ってきている。(自然分娩を試み、病院に入院した多くの女性が証言できるように、これは簡単なことではありません。何世紀にもわたる食生活の堕落、肉体的外傷、家父長制による女性の身体の支配の後、癒しには何世代にもわたってかかるかもしれません。)

彼らは、現代社会を象徴する絶妙な分業をある程度逆転させ、より多くの自分の食べ物を育て、より多くの自分の家を建て、個人とコミュニティレベルで物質的なニーズを満たすことにもっと直接的に従事しています。彼らの生活は、よりグローバルではなく、テクノロジーへの依存度が低くなり、より場所に根ざしたものになります。

彼らは人間の心と体の萎縮した能力を再開発し、新しいものを発見します。彼らはすべての脅威や課題から自分自身を隔離するためにテクノロジーを日常的に使用していないので、彼らは強くあり続けます。

ヒッピーは財とサービスの領域から広大な生活領域を取り戻しているため、彼らの社会はおなじみの経済秩序をひっくり返しています。人生におけるお金の役割は減少します。有利子負債はもはや彼らの経済の基盤ではありません。

金融領域の縮小と並行して、成長する贈与経済において、分かち合い、コラボレーション、交換の新しいモードが繁栄しています。

ヒッピーたちは、労働を、最小限に抑えるためではなく、適切な尺度で受け入れるべきものだと考えている。効率は材料創造の主要なガイドとして美学に取って代わり、美学は材料の調達、使用、引退のプロセス全体を統合します。

個人として、コミュニティとして、そしてグローバルな文化として、彼らは規模よりも美しさ、安全よりも楽しさ、成長よりも癒しに創造力を注いでいるのです。

7. 大いなる業

今日、私たちは人類が2つの社会に帰結しつつあるという初期の兆候を見ています。自分の選択で互いに祝福し合い、そのためのスペースを作ろうと努力したらどうでしょうか。トランスヒューマンとヒッピーはお互いを必要とし、お互いの生活を豊かにすることができます。

一つには、物質世界はロボットやAIが対処できない方法で永遠にメタバースに侵入するために、コントロールの楽園は蜃気楼です。誰かがコンピュータサーバーファームの雨漏りを直さなければならない。

トランスヒューマンは、人間の労働力を機械労働に置き換えるという目標を完全に実現することはないだろう。

しかし、彼らは抽象化、計算、量に基づいて並外れた程度まで技術を開発し、状況によっては、ヒッピーがこれらの技術を必要とする課題に直面したときにヒッピーに奉仕することができます。そして、彼らはトランスヒューマンの道で創造した芸術と科学の驚異を共有することができます。

両方の社会は特定の課題を共有し、共通の惑星に住んでいます。どちらかが繁栄するためには、彼らは協力しなければならないでしょう。おそらく、最も重要な共通の課題は、ガバナンスと社会組織の課題です。今日のトランスヒューマニスト・メタバースは中央統制の様相を呈していますが、そのようなものである必要はないのです。

中央集権的なローテク社会を想像できるように、分散型デジタル社会を簡単に想像することができます。多くの古代社会はまさにそれでした。トランスヒューマンもヒッピーも、抑圧という古くからの災いから逃れることはできないのです。

実際、私は今書いたことを完全には信じていません。トランスヒューマニズムが必要とする物質に対するますます増え続けるコントロールは、社会的コントロールと密接に関連しています。進歩とは、混沌の上に秩序を押し付けることである、という同じ世界観からきている。

WEFの新しいMetaverseイニシアチブの60の「利害関係者」のすべてが大企業であり、8,000億ドルの産業のシェアを熱望していることを考えると、Metaverseの技術は企業と政府の複合体の力を拡張し、強化するために使われると考えて間違いないだろう。

「テクノロジーは中立であり、私たちがそれをどのように使うかにかかっている」という人もいます。テクノロジーには、発明者の価値観と信念が組み込まれています。それは社会的文脈に現れ、社会のニーズを満たし、その野心を満たし、その価値を具現化します。

適合しない発明は疎外または抑制されます。ホリスティックヘルスの技術など、そのような技術の中には、公式の現実の近郊で繁栄するものもあります。フリーエネルギー装置のようなものは、非現実の果てに追いやられ、知識の権威が本物だと信じているものと激しく矛盾します。

どちらも価値中立でもシステム中立でもありません。彼らは両方とも民主化しています。前者は、はるかに少ない専門知識とハイテクインフラを必要とし、人々に薬を返します。後者は文字通り権力を地方分権化し、民主化する。

対照的に、トランスヒューマニズムの医療技術のほとんどは、普通の人々を消費者の役割に追いやっています。この薬を飲みなさい。この注射を受けてください。このデバイスを埋め込んでください、といったように。

それにもかかわらず、上記の言葉には真理があります – 私は完全に信じていません。テクノロジーに埋め込まれた価値にもかかわらず、私たちはどのテクノロジーを使用するか拒否するかよりも根本的な選択に直面しています。

もし監視技術が、企業や政府によって国民に向けられるのではなく、国民によって政府に向けられたらどうなるか、想像してみてほしい。もし、政府の決定や支出が完全に透明化されていたらどうだろう。このアイデアは、テクノロジーよりも深いところにある原則のひとつ、「透明性」を利用するものです。

嘘、ゴシップ、秘密主義、情報統制は、石器時代やデジタル時代など、あらゆる社会を地獄に変える可能性があります。非人間化は、あらゆる社会を屠殺場に変えることができる。善対悪の物語は、あらゆる社会を戦場に変えることができる。

つまり、トランスヒューマニズムに警鐘を鳴らす私たちがやるべきことは、単に特定のテクノロジーや政治権力に反対することではなく、並列の制度を構築することでさえ、もっと多くのことをしなければならないのです。テクノロジーを多少なりとも後退させるかもしれない。私たちヒッピーはロールバックし、インターネット、車、掘削機、チェーンソー、狩猟用ライフルを使い続けるかもしれません。

あるいは、何世代にもわたって私たちはそれらをあきらめるかもしれません。たぶん、私たちは再びピックとシャベルで家の基礎を掘ります。自転車やロバに戻るかもしれません。しかし、過去に戻るだけの未来に、私は何の興奮も感じない。

分離という人間の旅が可能にした奇跡のテクノロジーには、きっと理由があるのだと思います。孤独な羊飼いのパイプの純粋なメロディーは、シンフォニー・オーケストラの価値を低下させることはありません。どちらも物質への愛着を表現している。

そこで問題となるのは、私たちの前にある、どんな技術的文脈にも共通する大いなる働きとは何かということです。全体主義的なメディコ・デジタル刑務所で苦しむために誰も取り残さない真の革命、意識の革命とは何でしょうか?

そのような問いに対して、私は今、簡潔で整然とした答えを提示するつもりはない。質問そのものが、その答えよりも大きな力を持っているからです。質問は、私たちをすべての人間に対する慈しみへと誘います。そして、私たちの相互存在の真理に立ち戻らせてくれるのです。

私たちが仲間を見放さないように、神も私たちを決して見放さないということを思い出させてくれるのです。もし、状況が絶望的であれば、私たちはここにいないだろうということです。

私たちが誰で、なぜここにいるのか、人間とは何か、なぜそうなのかを考えることを求めているのです。革命が何であれ、それはきっとこの深みまで続いているのでしょう。

そこで私はもう一度訊きます、私たちの前にある大仕事とは何なのか。あなたの魂が真実ではないと知っているなら、あなたの義にとって蠱惑的であっても、激しく拒絶してください。目的の明確化に余地があるように、判断は穏やかに行いなさい。

大仕事がが与えてくれる喜び、安らぎ、ユーモアを発見し、感謝しなさい。私たちはそれを達成する準備ができているという真の知識に自信を持ちなさい。物質と肉体の世界との愛の関係が更新されたことを喜びなさい。

もともとチャールズ・アイゼンシュタインによってSubstackで出版されました。

チャールズ・アイゼンシュタインのアバター

Leave a Comment