ファイザーのCOVIDワクチンは精子の質を低下させる

ファイザーのCOVIDワクチンは精子の質を低下させる – しかし、どのくらいの期間?

ファイザーのCOVID-19ワクチンが精子の質を低下させることを示す研究の著者らは、この減少は一時的なものであると結論付けたが、研究の背後にあるデータを調べた他の人々はその主張に疑問を呈した。

一日を逃し、たくさん逃す。The Defender’s Top News of the Dayを購読しましょうそれは無料です。

ファイザーのCOVID-19ワクチンは、精子濃度と総運動性数(サンプル中の動く精子の総数)を含む精子の質を低下させると、6月17日にAndrology誌に掲載された研究によると、

この研究の著者らは、精子の質に対するファイザーワクチンの悪影響は一時的なものであると結論付けました。しかし、研究の背後にあるデータを調べた一部の人々は、その結論に疑問を呈しました。

Andrology研究の著者らは、ファイザーのmRNAショットによるワクチン接種が精子の質に影響を与えるかどうかの調査に着手したが、その理由の一部は、SARS-CoV-2がアンジオテンシン変換酵素2(ACE2)受容体と相互作用して宿主細胞に入り、精巣細胞(セルトリ、ライディッヒ、精子、精子)がACE2受容体を有することを研究が報告しているためである。

動物実験からのファイザーの前臨床データはまた、少量のファイザーmRNAワクチンが注射後に卵巣および精巣に集まることを示した。

研究者らは、イスラエルの3つの精子バンクでレトロスペクティブ縦断的多施設研究を実施した。37人の精子提供者が220の精液サンプルを提供しました。

研究参加者は、ファイザー-BioNTech(BNT162b2)ワクチンを2回接種し、PCRまたは血清学的検査に基づいてSARS-CoV-2に対して陰性であり、SARS-CoV-2感染の症状はなかった。

以下の時点で1つ以上のサンプルが得られた:T0 =ベースライン、ワクチン接種前;T1 = ワクチン接種後15-45日;T2 = ワクチン接種後75〜150日;T3 = ワクチン接種後150日以上。

著者らは、精液サンプルの体積、サンプル中の精子濃度、精子の運動性、および総運動数を測定した。総運動数とは、試料中の移動精子の総数をいう。

著者らは、T1とT0(ベースライン)の間で上記のパラメータに有意な変化は認められなかった。

T2(ワクチン接種後75〜150日)では、T0と比較して-15.4%の減少により、精子濃度は有意に低かった。総モバイル数も22.1%減少し、T0と比較して大幅に減少しました。

「濃度とTMC(総運動数)はT3でも減少しましたが、これらの値は統計的有意性に達しませんでした(表2)。

データを調べたすべての人が研究の結論に同意したわけではない

研究者らは、ファイザーのmRNAショットが精子濃度と総運動数に与える影響は一時的なものであり、ワクチン接種後75〜150日目のT2でのみ統計的に有意であり、その時点で精子の質が回復したと書いている。

しかし、データを調べた他の人々は、著者の主張に疑問を呈した。

ジャーナリストのアレックス・ベレンソンはSubstackに寄稿し、「5カ月の減少は、家族を作ろうとする人にとって一時的なものとは到底言えない」と主張した

さらに厄介なことに、ベレンソンと他の著者は、精子の濃度と総運動数が5ヶ月後に正常に戻ったという研究者の主張を論文のデータは支持しないかもしれないと述べた。

「実際、いくつかの尺度によって、レベルは低下し続けた」とベレンソンは書いている。

この研究の主要な表は、以下の表2です。

表 2 絶対変化率

前述のように、T2(ワクチン接種後75〜150日)では、精子濃度と総運動数の両方が低下しています。著者らは、p値が0.05未満であることを統計的に有意であると考え、T2における精子濃度と総運動性数の表エントリを太字にした。

T3(ワクチン接種後少なくとも150日後)を見ると、精子濃度はT0と比較して15.9%に少し低下し、総移動数は-19.4%であり、T2の-22.1%よりはるかに良くありません。

p値は与えられておらず、著者らは「濃度とTMC(総移動数)はT3でも減少したが、これらの値は統計的有意性に達しなかった」と書いている。

しかし、これらの数字は、研究者が主張する正常な精子パラメータへの「回復」をほとんど示していない。これは、元のデータと T3 エントリの p 値を要求することを正当化する場合があります。

さらに、T3は最後のサンプリング時間であり、ワクチン接種後少なくとも150日(5ヶ月)であり、平均サンプルはワクチン接種後175日、プラスマイナス27日で採取された。

したがって、ワクチン接種からサンプリングまでの最長期間は202日で、7ヶ月弱でした。7ヶ月以上経ってからどうなりますか?

精子の運動性の変化は、T0からの絶対的な変化として提示され、T2でダウンしたが、著者らの意義のカットオフのすぐ上にあった。T3ではさらに下がっているが、p値が報告されていないため、おそらくこれも統計的有意性に達していない。

ベレンソンはこれを認めるどころか、「著者たちはデータに可能な限り最高のスピンを提供し、同時に論文の終わり近くに数字自体を公開して、他の研究者が現実を自分で見ることができるようにした」と書いている。

TwitterのRan IsraeliSubstackのBerensonベレンソンbad cattitudeバッドカティチュードは、研究者が平均ではなく中央値に焦点を当てたと指摘した。

平均は、すべての値を合計し、値の合計数で割ることによって計算されます。中央値は、値の半分が大きく、半分が小さい値である「中間」値を取ることによって計算されます

ベレンソンによると:

「中央値と平均値はどちらも貴重な統計になります。平均ではなく中央値を使用すると、極端な外れ値が非表示になります。

「この場合、平均が中央値よりもはるかに低下したという事実は、一部の男性がおそらく第2および第3の期間の両方で精子数がほぼゼロであったという兆候であり、その事実は間違いなく中央値の変化よりも重要です。

なぜこれが重要なのかを説明するために、特に精子の総運動性数に関しては、バッドカティチュードはこんな例を挙げている。10人の人の総運動量が10であれば、平均は10であり、中央値もそうである。

「この2つは、均質な集団の中で交換可能です。

しかし、ある人の精子数がゼロ(重要な外れ値)に低下した場合、平均は9ですが、中央値は同じままです:10。

他の人の総運動性カウントがゼロに低下した場合、平均は現在8(20%の低下)ですが、中央値は依然として10です。中央値が平均とは異なる画像を与える方法を見ることができます。

Berensonバッドカティチュードはどちらも、mRNAショットに関する懸念を引き起こす可能性のある知見を持つ研究者が、出版されるために調査結果をトーンダウンさせることが最近一般的であるように思われると指摘した。

ベレンソンは、この戦術は「政府が世界中で10億人以上の人々に与えたショットの安全性と有効性に関する深刻化する危機を隠そうとする圧倒的な政治的圧力への対応である可能性が高い」と述べた。

アンドロロジー誌の研究のこれらの著者はさらに一歩進んで、社会や国に広がる「偽のニュースの劇的な現象」について書いています

彼らは、「健康関連の被験者に関する誤った情報は公衆衛生上の脅威を表しているので、私たちの調査結果は予防接種プログラムを支持するべきである」と結論付けた。

Leave a Comment