サル痘のパンデミックシミュレーションは実施されていた

サル痘の症例が広がる中、ゲイツ財団、WHO、ファーマ・エクセックスがサル痘のパンデミック「シミュレーション」に参加したことがレポートで示されています。

世界保健機関(WHO)は金曜日、12カ国で100人以上の症例が報告された後、サル痘の発生について議論するための緊急会議を開催し、2021年3月にゲイツ財団、WHO、製薬会社の幹部がサル痘のパンデミック「シミュレーション」を実施したことを示す報告書が浮上した。(訳者注:天才のもっともらしい’妄想的’思考に振り回される世界が、今後も続くか、あるいは理性的な知が勝るのか、今世界はその分岐点にあるとも言えるだろう。このところ、バイデンの発言を聞いていると、一時の妄想から軌道修正してきていることがサル痘への解釈については、現実的に対応と変化してきているように見えるが、一方で恐怖心に絡んだ開発投資を安易に行うポピュリズムは健在だ。)

一日を逃し、たくさん逃す。The Defender’s Top News of the Dayを購読しましょうそれは無料です。

世界保健機関(WHO)は金曜日、12カ国で100人以上の症例が報告された後、サル痘の発生について議論するための緊急会議を開催しました。

WHOが召集される数日前、バイデン政権は、疾病管理予防センター(CDC)が米国で6人がウイルス感染について監視されており、1人が陽性と診断されたことを確認した後、サル痘ワクチンに1億1900万ドルを発注しました

ベルギーは日曜日、先週にサル痘の4例を報告した後、サル痘患者に21日間の強制検疫を導入した最初の国になったとポリティコは報じた

新たに報告された100、または疑いのある症例は、その多くがアフリカへの旅行に関連しているようには見えないため、注目を集めました。

オーストラリア、オーストリア、ベルギー、カナダ、デンマーク、フランス、ドイツ、ギリシャ、イスラエル、イタリア、オランダ、ポルトガル、スペイン、スウェーデン、スイス、英国で症例が報告されました。死亡者はまだ報告されていません。

ヨーロッパで確認された症例の数は記録的であり、ドイツ軍の医療サービスによって「最大かつ最も広範な流行…ヨーロッパで見たことがない」と述べ、英国での普及は「前例がない」と表現された。

英国の公衆衛生当局は、より多くのサル痘の症例が「毎日」検出されており、「今後2〜3週間で相当に大きな数になる可能性がある」と警告したが、どの程度の数字が「相当に大きい」と見なされるかは特定しなかった。

サル痘が性的保健サービスや男性間の性的接触を通じて広がったかもしれない方法も、この新しい流行に注意を喚起するのに役立ったかもしれません。

最近の症例の多くは、マドリッドのシングルアダルトサウナにさかのぼるスペインの30のサル痘症例を含む、男性が密接に身体的接触した状況を含む2つの「スーパースプレッダー」イベントにさかのぼりました

ベルギーで報告されたサル痘の症例は、最近のゲイの「フェチフェスティバル」に関連しているようです。

一部の人にとっては、これらの動きから、当時、男性同士の性的接触が関係しているとされていたHIVの早期発症や、HIVが発生した初期にゲイのサウナやバーに足を運び、ウイルスの感染経路を把握したというアンソニー・ファウチ博士の発言を思い起こさせるかもしれません。

 

WHOヨーロッパ地域ディレクターのハンス・クルーゲは先週、「大規模な集会、フェスティバル、パーティー」での感染拡大に懸念を表明した

しかし、他の公衆衛生専門家は、公衆へのリスクが低く、流行が長く続く可能性は低いと述べた

一方、2021年3月のサル痘の流行に関する卓上「シミュレーション」と、COVID-19パンデミックを正しく「予測」した2019年の同様のシミュレーション(イベント201)との類似性について疑問が浮上しています。

サル痘 – それは何ですか?

サル痘は1958年にサルで最初に発見されましたが、ウイルスの発生源ではありません。それは1970年に人間で最初に同定されました

このウイルスは特に中央および西アフリカで流行しており、動物と人の間に広がる細菌によって引き起こされることを意味するまれな人獣共通感染症と考えられています

サル痘スは、典型的には、ヒトが噛まれたり、動物の血液や体液と接触したりする場合など、野生動物によって拡散される。しかし、ヒトからヒトへの感染は、まれではあるが、可能である。

このウイルスは、壊れた皮膚、気道、または目、鼻、口、例えば大きな呼吸飛沫、体液や病変との接触(性的接触を含む)、または汚染された衣服やリネンを介して間接的に人体に侵入することが知られています

しかし、「一般的な家庭用消毒剤はそれを殺すことができます」。

アフリカ大陸以外で最初に発生した以前のアウトブレイクでは、ガーナからテキサス州に出荷された動物に関連して、2003年に米国で発生しました。

そして2021年7月、CDCによると、ナイジェリアからダラスに戻ったテキサス州の人にサル痘が確認されました。

サル痘感染の症状は軽度である傾向があり、発熱、発疹および腫れたリンパ節、および時折激しい頭痛、背中の痛み、筋肉痛、エネルギー不足および痛みを伴う病変、かさぶた、皮膚の損傷を含む発疹などを引き起こす可能性がある。

サル痘には、西アフリカと中央アフリカの2つの株があります。後者は2つのうちより致命的であることが知られているが、最近の流行で確認された症例はすべて、より穏やかな西アフリカの株によって引き起こされたようである。

2021年3月の「パンデミック演習」はサル痘の流行を予測しましたか?

COVID-19の発生のわずか数週間前の2019年10月、ジョンズホプキンス健康安全保障センターは、世界経済フォーラム(WEF)およびビル&メリンダゲイツ財団とともに、後にCOVID-19パンデミックに続くものを反映した「ハイレベルのパンデミック演習」である「イベント201」を開催しました。

2021年3月、核脅威イニシアティブ(NTI)はミュンヘン安全保障会議と共同で、「重大な生物学的脅威を減らすための卓上演習」を開催した。

この「架空の運動シナリオ」には、「架空の国ブリニアで最初に出現し、18ヶ月にわたって世界的に広がった異常な種類のサル痘ウイルスを含む、致命的で世界的なパンデミック」のシミュレーションが含まれていました。

NTIによると、この演習は「技術および政策の専門家と協議して行われた」ものであり、「公衆衛生、バイオテクノロジー産業、国際安全保障、慈善活動における数十年にわたる経験を持つアフリカ、南北アメリカ、アジア、ヨーロッパから19人の上級リーダーと専門家」が集まりました。

この演習は、2021年11月に発行された「重大な結果をもたらす生物学的脅威を予防し、対応するためのグローバルシステムの強化:ミュンヘン安全保障会議と提携して実施された2021年卓上演習の結果」と題する報告書で最高潮に達しました。

この報告書には、演習から得られた重要な調査結果と、「国際社会に対する実行可能な勧告」が含まれています。

この「演習シナリオ」の結果、架空のパンデミックは、「バイオセーフティとバイオセキュリティの規定が不十分で、監視が弱い実験室で操作された病原体を使ったテロ攻撃によって引き起こされた」もので、「全世界で30億人以上の感染者と2億7千万人の死亡者」を出したことが判明したのです。

この演習におけるサル痘のパンデミックの架空の開始日は、2022年5月15日でした。モンキーポックスの最初のヨーロッパ症例は、2022年5月7日に確認されました。

報告書の主な調査結果は次のとおりです。

  • 「パンデミックリスクに関する実用的な情報を迅速に伝達できる、より確実で透明性の高い検出、評価、早期警告システム」の「必要性」。
  • 「国家レベルの備えのギャップ」は、各国政府が「不確実性と短期的なコストにもかかわらず、予測的な行動を促す一貫した「トリガー」システムに基づいて構築された国家レベルのパンデミック対応計画を開発することで備へを改善する」ことを要求し、「後悔しない」政策立案基盤と説明されています。
  • 「今日のセキュリティ要件を満たす」ために、「生物学的研究ガバナンスのギャップ」と「将来的に大幅に拡大する課題に備える」こと。
  • 「パンデミックに対する国際的な備えのための不十分な資金調達」と、「パンデミックへの備えに不可欠な国家投資を行う」ための各国の資金不足がある。

主な推奨事項は次のとおりです。

  • 「パンデミックリスクの評価、警告、発生源の調査のための」国際システムを強化し、WHOに「段階的で透明性の高い国際的な公衆衛生警報システムを確立する」こと、国連システムに「起源不明の重大な生物学的事象を調査するための新しいメカニズムを確立する」よう求める。
  • 「重大な結果をもたらす生物学的事象」への応答を自動的に生成する「トリガー」に基づく「予測的行動」を通じてパンデミックに対応するための「後悔しない」アプローチの適応を含む、「早期かつ積極的なパンデミック対応のための国家レベルのトリガー」の開発と実施。
  • 「急速な技術進歩に伴う新たな生物学的リスクの低減に専念する国際機関」の設立は、「資金提供から実行、出版または商業化に至るまで、バイオサイエンスおよびバイオテクノロジーの研究開発ライフサイクル全体にわたる介入を支援する」。
  • 「世界の健康安全保障とパンデミックへの備えを強化するための新しい資金調達メカニズム」を確立し、資金を提供することを目的として、「各国政府が長期的に自らの準備に投資する」インセンティブを与えることを目的として、「世界中の国々におけるパンデミック対策能力構築を加速するための触媒的なグローバルヘルスセキュリティ基金」の開発。
  • 国連事務総長が招集する「ハイレベルパネル」に基づき、「サプライチェーンの強靭性という課題に取り組むための強固な国際プロセス」を確立し、「医療および公衆衛生用品のグローバルサプライチェーンのレジリエンスを強化するための重要な措置に関する勧告を策定する」。

上記の推奨事項は、シミュレートされたサル痘パンデミックシナリオ中に実際に裏付けられました。

報告書に述べられているように:

「国のパンデミック対応計画では、アウトブレイクの潜在的な重症度、状況認識の予想される遅延、および対応対策を実施して結果を見るのにかかる時間に関連する要因に基づいて、特定の準備措置が「トリガー」されます。

「トリガー」されるものは、過去2年以上のCOVID-19関連の措置と著しく類似しています。

レポートには次のように記載されています。

「トリガーとなる行動は国の特定のニーズによって異なりますが、ほとんどの場合、目標は同じです:病気の蔓延を遅らせて時間を稼ぎ、疫学的曲線を平らにし、その時間を使って公衆衛生と医療システムを拡大して症例数の増加に追いつき、命を救う。

「マスクの義務化や大規模な集会の中止などのNPI(非医薬品的介入)は、病気の伝播の連鎖を阻止するために重要であると考えられていました。

「参加者は一般的に国境閉鎖などの渡航制限を支持しなかったが、旅行健康スクリーニング措置(すなわち、ワクチンパスポート)は価値があると見なされた。

シミュレートされたシナリオの結果によると、「経済を開放し、NPIをほとんどまたはまったく行わず、ウイルスとその潜在的な影響を軽視することを優先した」架空の国…病気と死亡率の面では、「大規模な検査と接触追跡活動」の確立に加えて、「大規模な集会の閉鎖、社会的距離措置の強制、マスクの義務化」など、「ウイルス感染を遅らせるための積極的な措置を速やかに採用した」架空の国よりもはるかに悪い結果を経験しています。

ゲイツ財団、製薬会社の幹部、WHOがサル痘のパンデミックシミュレーションに参加しました

NTIのサル痘パンデミックシミュレーションに参加したのは誰ですか?

主な参加者は以下の通り。

  • Ruxandra Draghia-Akli博士は、Johnson & Johnson Global Public Health R&DおよびJanssen Research & Developmentのグローバルヘッドです。
  • クリス・エリアス博士、ビル&メリンダ・ゲイツ財団のグローバル開発部門の社長。
  • ジョージ・ガオ博士、中国疾病管理予防センター(中国CDC)所長。
  • マーガレット(ペギー)A.ハンブルク博士、NTIのグローバル生物学的政策およびプログラム担当暫定副社長、ゲイツ財団のグローバルヘルス科学諮問委員会のメンバー、GAVI-The Vaccine Alliance理事会メンバー。
  • サム・ナン、元米国上院議員で、NTIの創設者兼共同議長です。
  • マイケル・ライアン博士、WHO健康緊急事態プログラムのエグゼクティブディレクター、COVID-19の時代に非常に目立つ人物。
  • ペトラ・ウィックランド博士、メルクのコーポレートアフェアーズ責任者。

上記の参加者の何人かもイベント201に「参加」しました。

報告書の著者もその背景で際立っています。

例えば、NTIのグローバル生物政策およびプログラムの副学長であるハイメ・M・ヤシフ博士は、カリフォルニア大学バークレー校で生物物理学の博士号を、ロンドンのキングス・カレッジの戦争研究学部で科学と安全保障の修士号を取得しています。

ヤシフ氏は以前、オープン・フィランソロピー・プロジェクトでバイオセキュリティとパンデミック対策に関するイニシアチブを主導し、約4,000万ドルのバイオセキュリティ助成金の管理、「中国とインドにおける新しいバイオセキュリティ作業の開始」、「グローバルヘルスセキュリティインデックスの確立」などを行っていました。

彼女はまた、以前は米国国防総省に科学技術政策について助言し、米国保健福祉省のグローバルヘルスセキュリティアジェンダに取り組んでいました。

NTIのグローバル・バイオロジカル・ポリシー・アンド・プログラム・チームのプログラム・オフィサーであるクリス・アイザックは、「科学的なキャリアの初めから、国際遺伝子工学機械コンペティションを通じて合成生物学に関わってきた」し、「ジョンズ・ホプキンス・センター・フォー・ヘルス・セキュリティのバイオセキュリティ・フェローシップの新興リーダーの卒業生である」。

この報告書は、ナンとテッド・ターナーが共同設立したNTIとミュンヘン安全保障会議のパートナーシップの産物である。

NTI(350万ドル、「ワクチン開発」のために)とミュンヘン安全保障会議(120万ドル)の両方がゲイツ財団から資金提供を受けました

報告書自体はOpen Philanthropyプロジェクトによって資金提供され、その主な資金提供者の1人は、マーク・ザッカーバーグとともにFacebookの共同創設者であるDustin Moscovitzです。

Open Philanthropyは、過去10年間にわたり、以下の団体に、以下の目的のために寄付と助成金を提供してきました。

  • 「グローバルヘルス」に1億6,690万ドルを拠出。
  • 「バイオセキュリティとパンデミックへの備え」に9,020万ドルを拠出。
  • 「世界的な壊滅的なリスク」のために1800万ドル。
  • ジョンズ・ホプキンス健康安全保障センターに40.2ドル。
  • NTIに$ 17.9。
  • ガーディアンに$ 2.2。
  • ロックフェラー大学に1.6ドル。
ジョンズ・ホプキンス健康安全保障センター、複数の卓上演習の中心に

NTIとミュンヘン安全保障会議は「卓上演習」にとっては、目新しいものではなく、彼らの報告書は、「広がるペスト」と題された2019年の報告書や「世界的な壊滅的な生物学的リスクの防止」と題された2020年の報告書を含む以前のシミュレーションを紹介してしています。

イベント 201 に加えて、最近のその他のシミュレーションには、次のものがあります。

  • ダーク・ウィンター作戦(2001年6月、9/11攻撃とそれに続く炭疽菌恐怖の3ヶ月も前、「アメリカ本土に対する生物学的攻撃の国家安全保障、政府間、情報上の課題を調査する」)。
  • アトランティック・ストーム作戦(2005年1月、「バイオテロ攻撃への対応を余儀なくされた大西洋横断指導者のサミットを模倣するために設計された」)。
  • Clade X演習(2018年5月、「パンデミックを予防するため、または予防が失敗した場合にその結果を軽減するために、米国と世界が追求する必要があるハイレベルの戦略的決定と政策を説明するため」)。ヤシフはクレイドXの演習の開発に協力した

これらのシミュレーションに共通するのは? ジョンズ・ホプキンス健康安全保障センターは、「SPARSパンデミック2025-2028」と題する文書を発表した。「そう遠くない将来に蓋然性ある医療対策(MCM)に関するコミュニケーションのジレンマを示す未来的なシナリオ」で構成されています。

 

しかし、将来の予測はそれだけではありません。例えば、2017年9月、NTIとWEFは、第4次産業革命を踏まえ、技術進歩がもたらす生物学的リスクの現状について円卓会議を開催しました。

そして2020年1月、NTIとWEFは再び協力し、「バイオセキュリティの革新とリスク低減:アクセス可能で安全で安全なDNA合成のためのグローバルフレームワーク」と題する報告書を発表しました。

報告書によると:

「市販のDNA合成技術の急速な進歩(例えば、臨床診断や治療のための遺伝子配列を人工的に作成するために使用される)は、リスクを増大させ、偶発的または故意に誤用された場合、壊滅的な生物学的安全保障の脅威を引き起こす可能性がある。

企業担当責任者がモンキーポックスのシミュレーションに参加したメルクは、2021年11月、フィラデルフィアのメルクの施設で「天然痘」とラベル付けされた15の不審なバイアルについて、FBIとCDCの調査の対象となった。

ビル・ゲイツ、未来予測に余念がない

ビル・ゲイツ自身も、将来の出来事の予測に驚くほど先見の明がある。

ゲイツの予測の一部を以下に示します。

  • 2015年11月のTEDトークで、彼は「今後数十年で1000万人以上の人々が死亡する何かがあれば、それは戦争ではなく感染性の高いウイルスである可能性が最も高い。ミサイルではなく、微生物だ」
  • 同年のミュンヘン安全保障会議での2017年の演説で、彼は「次の流行は、天然痘ウイルスの合成版を作成するために遺伝子工学を使用するテロリストの意図のコンピュータ画面から発生する可能性がある」と述べ、「健康安全保障」と「国際安全保障」の合併を支持し
  • ゲイツは2021年5月、ゲイツは、「損害を与えたい人は、コスト、これに遭遇する可能性が、現在のような自然が原因の伝染病よりも高くなるように、ウイルスを工学的に作ることができる…人間が他の種と交流する方法は、これらのウイルスがコウモリやサルであろうと種の壁を超えてやってくる」と述べた。
  • 2021年11月、ゲイツは「バイオテロリストが天然痘を10の空港に持ち込んだらどうしよう。世界はそれにどう反応するでしょうか? 自然に引き起こされた伝染病やバイオテロが引き起こす伝染病があり、今日私たちが経験したよりもはるかに悪いものになる可能性があります。
  • 2022年2月、ゲイツは次のパンデミックが「…必ずしもコロナウイルスやインフルエンザであるとは限りません。呼吸器系ウイルスである可能性があります。なぜなら、私たちが今やっているすべての人間の旅行で、それは非常に急速な方法で広がることができるからです」と言い、より良いワクチン、治療法、診断薬を構築するために民間部門と学界に十分な資金を提供することの重要性を強調しました。
  • 今月初め、ゲイツは、いわゆる「グローバル・エピデミック・レスポンス・アンド・モビリゼーション」(GERM)イニシアチブの開発を呼びかけ、現在のWHOの資金は「パンデミックについてまったく充分ではない」と述べ、このイニシアチブを運営するには年間10億ドルが必要であると述べた。
  • また今月、ビル&メリンダ・ゲイツ財団は「COVID-19パンデミックの急性期を終わらせ、将来のパンデミックに備えるために最大1億2,500万米ドルの新たな財政的コミットメント」を発表し、その資金の多くは「低所得国の保健システムの強化、統合された疾患モニタリングの強化、パンデミックツールへのアクセスの拡大、 そして、各国がCOVID-19を他の差し迫った健康ニーズとともに管理するのを支援します。
  • ゲイツは新著「次のパンデミックを予防する方法」で、COVID疲労にもかかわらず、病気が循環しているかどうかにかかわらず、世界は将来のパンデミックに備えることに集中しなければならないと主張しています。

マイケル・ネヴラダキス、博士号取得者のアバター

Leave a Comment