バイデン氏のFDA長官、製薬大手投資で数百万ドルを保持

FDAチーフのバイデン選択は、製薬大手投資で数百万ドルを保持しています

バイデン大統領が米国食品医薬品局を率いることを選んだロバート・カリフ博士は、12社以上の製薬会社のコンサルタントとして数百万ドルを稼いでおり、ビッグファーマの投資に数百万ドルを保有しています。(訳者注:こういうのをdisperate interest 化ともいう。社会主義者から見れば我慢がならないこと、一般人からは拝金主義の権威主義化であろうし、格差拡大の原因でもある)

バーニー・サンダース上院議員は先週、心臓病学者のビッグファーマとの数百万ドルの関係を理由に、ジョー・バイデン大統領が2度目の米国食品医薬品局(FDA)を率いるロバート・カリフ博士の指名に反対すると述べた。

オバマ政権の最後の11ヶ月間にFDAコミッショナーを務めたカリフは、和気あいあいとした雰囲気の中、ほとんど逃げ切りました。

STATによると、彼の唯一のつまずきは、彼がFDAの役割とオピオイド危機の失敗について迫られたときに起こった。

AP通信は、上院保健・教育・労働・年金委員会のパティ・マレー委員長(ワシントン州選出)と共和党のリチャード・バー上院議員(ノースカロライナ州選出)は、ともにカリフ氏の承認に投票すると報じている

しかし、サンダース(I-Vt.州)は、カリフが大手製薬会社と密接な関係にあることを理由に、、2015年のカリフの尋問を再現した。

 

「製薬業界、とりわけ他の多くの業界の中で非常に強力である大きな理由の1つは、FDAやワシントンの他の規制当局と密接な関係にある」と、Medicare for Allを掲げて大統領選に2度立候補した民主社会主義者は公聴会で述べた。

「製薬業界と密接に結びついているとき、アメリカ国民にどんな慰めを与えることができますか?」

12社以上の製薬会社のコンサルタントとして数百万ドルを稼ぎ、ビッグファーマの投資に数百万ドルを保有しているカリフは、「この国では医薬品の価格が高すぎる」という意見に同意し、「完全にサンダースの味方だ」と答えている。

サンダースは、再びカリフの指名を拒否するために投票すると言った。

「アメリカ国民が処方薬に対して世界で最も高い価格を支払い、製薬会社がワシントンで最も強力な特別な関心を持ち続ける中で、FDAは、製薬業界の強欲と権力に立ち向かうためのリーダーシップを必要としています」と、サンダースは声明で述べた。

「製薬会社は過去20年間にロビー活動に45億ドル以上、キャンペーンの貢献で数億ドルを費やしただけでなく、FDAと業界の間に回転ドアを作り出しました」と、彼は続けました。「驚くべきことに、過去10人のFDAコミッショナーのうち9人が製薬業界で働くか、処方薬会社の取締役会で働き続けた。」

「残念ながら、カリフ博士はその規則の例外ではありません」と、サンダースは言った。「2017年にFDAを退社した後、メルク、バイオジェン、イーライ・リリーからコンサルティング料を受け取りました。彼の財務開示フォームによると、彼は大手製薬会社の株式で最大800万ドルを所有しています。」

 

「それはまさにビッグファーマがFDAがそれらを規制するのではなく、FDAを規制するために利用した密接な関係です」と、彼は付け加えました。「Covid-19パンデミックは、医薬品の利益と私たちの人々の健康の間の選択をこれまで以上に明確にした。この重要な瞬間に、カリフ博士はアメリカ人がFDAで必要とするリーダーではなく、私は彼の指名に反対します。」

69人の現上院議員がカリフの最近の指名に投票した

サンダースに加えて、民主党のコーカスの少なくとも2人の他のメンバーは、彼の任命に反対している:彼の業界の関係を引用するリチャード・ブルーメンタール上院議員(D-Ct.)とジョー・マンチン(D-W.Va.)は先月、指名は「オピオイドの流行が終わりのないこの国の家族に大混乱を引き起こし続けているので意味がない」と述べた

もともとはコモンドリームズによって出版されました.

Leave a Comment